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現在位置:トップページの中の暮らしの手続きの中の市税から税務証明の発行

税務証明の発行

お問い合わせ
部署名: 市民税課電話番号: 076-274-9514FAX番号: 076-274-9519E-mail: shiminzei@city.hakusan.lg.jp
 
■お問い合わせ:市民税課   TEL:076-274-9514
資産税課              076-274-9524
納税課              076-274-9504


税務証明は、本庁の市民税課、資産税課、納税課、支所及び市民サービスセンター窓口にて発行しています。
 
 

税務証明の種類について

発行する市税に関する証明等は次のとおりです。
 
区分(担当課)証明種類証明内容手数料
所得に関する
証明

(市民税課)
所得証明所得金額のみの証明1件 200円
(1年度ごと)
課税証明市県民税の課税額のみの証明
所得・課税証明所得金額と市県民税の課税額の証明
非課税証明市県民税が課税されていないことの証明
業態証明白山市で営業していることの証明
固定資産(土地又は家屋)に
関する証明

(資産税課)
公課(資産)証明評価額、税額の証明1件 200円
(1名義、1年度ごと)

※土地または家屋は、
併せて6筆(棟)までごとに
200円
評価証明評価額の証明
課税証明課税額等の証明1件 200円
(1名義、1年度ごと)
価格通知登記用として法務局提出無料
住宅家屋用証明住宅用家屋であることの証明1件 1,300円
台帳の閲覧名寄せ帳、台帳等の閲覧等1件 200円
(1名義、1年度ごと)
納税に関する
証明

(納税課)
納税証明・市県民税・固定資産税

・法人市民税・軽自動車税

・国民健康保険税の納税証明
1件 200円
(1年度、1税目ごと)
但し、軽自動車の車検用
納税証明書は無料


窓口での交付申請に必要なもの

1 窓口に来られる方の印鑑
2 窓口に来られる方の本人確認書類で、次のどちらかに該当するもの
  ・運転免許証やパスポートなど官公署が発行した顔写真を貼付したもの1点
  ・上記以外の場合、健康保険証や年金証書、介護保険証などの中からいずれか2点
3 代理でお越しの場合は、証明する方の委任状(下記の書式例をご参照ください。)
4 手数料

忘れずにご持参ください。

※税務証明等申請書をダウンロードされる方はこちらをクリックしてください。


委任状の書式例

委任状の書式例

※ 上記、委任状をダウンロードされる方はこちらをクリックしてください。


郵送での交付申請に必要なもの

 郵送にて税務証明を請求される場合、次のものを郵送ください。
 不明な点は、事前に本庁の市民税課、資産税課、納税課、支所及び市民サービスセンター窓口へ
 お問い合わせください。
    1. 申請用紙〜証明に必要な事項を記載したもの
      ○証明する方の住所、氏名(押印したもの)
      ○証明の種類
      ○所得証明・課税証明のとき、何年分が必要か
      ○納税証明のとき、どの税目で何年度分が必要か
      ○公課(資産)証明、評価証明のとき、どの土地、家屋のものか
       
       
    2. 手数料と同額の郵便小為替  
    3. 返信用封筒(切手要)  
    4. 連絡先電話番号 
    5. 運転免許証など本人確認書類のコピー 
    6. 本人以外の方の証明を申請する場合、代理人選任届出書

※ 申請用紙は任意のものを使用していただくか、こちらからダウンロードした様式をお使いください。
※ 白山市外へ転出された方は、現住所と併せて白山市在住時の住所を記載してください。


郵送請求時のあて先

〒924-8688
石川県白山市倉光二丁目1番地
白山市役所 総務部 市民税課、資産税課、納税課

※証明の種類によって担当課が異なりますので、本ページ上部の「税務証明の種類について」をご確認ください。


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