本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の課別でさがすの中の市民課からマイナンバー(個人番号)通知カードについて

マイナンバー(個人番号)通知カードについて

お問い合わせ
部署名: 市民課電話番号: 076-274-9525FAX番号: 076-275-2211E-mail: shimin@city.hakusan.lg.jp
 

【市役所に返戻された通知カードの受け取りについて】

  市役所に返戻された通知カードを受け取る場合は、下記の書類等をお持ちになってご来庁ください。(本人確認書類については、下記の【注意】もご覧ください)
 通知カードの保管期間はおよそ半年です。

 ①世帯主または同一世帯員の方が通知カードを受け取りに来られる場合
  ・来庁された方の本人確認書類
  ・認印

 ②別世帯の方が通知カードを受け取りに来られる場合
  ・委任状
  ・来庁された方(代理人)の本人確認書類
  ・本人(委任者)の本人確認書類
  ・認印
  ※同居の親族であっても、窓口に来られた方が別世帯で住民登録されていれば委任状等が必要です。
【注意】本人確認書類は、官公署が発行した顔写真付きのもの(運転免許証、旅券など)は1点、それ以外(各種健康保険証、介護保険証、年金手帳など)の場合は2点必要です。有効期限を過ぎたものは使えません。

  支所やサービスセンターでの受け取りを希望される場合は、事前に市民課(076-274-9525)へご連絡ください。


【居所登録申請を引き続き受け付けます】

 
申請期限が平成27年9月25日までとなっていた通知カードの居所登録申請を、引き続き受け付けることとなりました。
申請方法については、下記をご覧ください。 
  
平成27年10月5日以降に居所登録申請を行った場合、通知カードはいったん住所地宛てに送付され、市役所に返戻された後に居所地に再送付となります。
                                                                 

通知カードとは

  住民票を有するすべての方にマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードで、ご自身のマイナンバーのほか、住所・氏名・性別・生年月日が記載されたものです。
    通知カードは、住所地(住民票の住所)に転送不要の簡易書留で郵送されます。白山市では、平成27年10月29日から11月末日にかけて、初回分の郵送が行われました。

郵便局で郵便物の転送手続きをされている場合、通知カードは住所地宛てにも送付されず、市役所に返戻されます。(ポストに不在者票が入りません)
平成27年10月5日以降、住所や氏名を変更する届出をされた方は、通知カードの裏書が必要となります。住所変更手続きの際は必ず通知カードをお持ちください。

通知カード取り扱いの注意点

通知カードは各種手続きでマイナンバー(個人番号)を記載する場合や自分のマイナンバーを証明する際に必要となりますので、紛失しないようにしてください(紛失の際の再交付には手数料が必要となります)
マイナンバー(個人番号)は大切な情報です。通知カードをコピーする必要がある場合は、マイナンバーが漏れないよう気を付けてください。

 

住所地で通知カードを受け取ることができない場合(居所登録申請)

  やむを得ない理由により住所地で通知カードを受け取ることができない場合は、現在お住まいの場所(居所)の登録申請を行うことで、居所で通知カードを受け取ることができます。
  居所情報登録申請を行うことができるのは、次に当てはまる方です。

 ・東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
 ・ドメスティックバイオレンス、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
 ・一人暮らしの方で、医療機関・施設などへの長期入院・入所により、通知カードの郵送時期に、住所地に不在となる方
 ・上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地で通知カードの受け取りができない方


居所情報登録申請に必要な書類

 
  居所登録申請をされる方は、下記の書類を住民票のある市町村に持参または郵送してください。

 ①居所情報登録申請書
   申請書は市役所市民課窓口でお渡ししております。所定事項を記入してお持ちください。
   ダウンロードはこちら → (word) (PDF)

 ②対象者の本人確認書類(郵送の場合はコピー可)
【注意】官公庁が発行した顔写真付きのもの(運転免許証、旅券など)は1点で足りますが、それ以外(各種健康保険証、介護保険証、年金手帳など)の場合は2点必要です。

 ③居所に居住していることを証明する書類(コピー可)
例:賃貸借契約書、病院・施設等が発行する入院(入所)を証明する書類、公共料金の領収書など

 ④代理人の代理権を証明する書類(代理人が申請する場合)
  ・法定代理人の場合 → 資格を証明する書類(戸籍謄本、後見登記事項証明書など)
  ・任意代理人の場合 → 委任状など
    委任状のダウンロードはこちら → (word) (PDF)

 ⑤代理人の本人確認書類(代理人が申請する場合。郵送の場合はコピー可)
   ※上記②の【注意】もご覧ください
 

白山市に住民票がある方の提出(郵送)先

【窓口で提出する場合】 白山市役所本庁市民課、および各支所・市民サービスセンター

【郵送する場合】  〒924-8688
            石川県白山市倉光二丁目1番地 白山市役所市民課 あて
            ※「居所情報登録申請書 在中」と記入してください。 

 

各種お問い合わせ先

居所情報登録申請について
 
住民票のある市町村へお問い合わせ下さい。

 白山市民の方のお問い合わせ先(市民課直通)
       076-274-9525(平日8時半~17時15分)

全国共通ナビダイヤル(内閣府コールセンター)
 
 ①マイナンバー制度について
    0570-20-0178(平日9時半~22時/土日祝9時半~17時半)

 ②通知カード・個人番号カードについて
    0570-783-578(平日8時半~22時/土日祝9時半~17時半)


マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の概要については
    下のリンクもご参照ください。


内閣官房 バナーをクリックすると内閣官房のページに飛びます ※バナーをクリック

白山市  社会保障・税番号(マイナンバー)制度

 
                         
 

 

このページは役に立ちましたか。