本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の生活・環境・安全の中の再生可能エネルギー設備設置補助から補助金の交付を受ける際の必要書類(住宅用太陽光発電システム)

補助金の交付を受ける際の必要書類(住宅用太陽光発電システム)

お問い合わせ
部署名: 環境課電話番号: 076-274-9538FAX番号: 076-274-9535E-mail: kankyou@city.hakusan.lg.jp
ご注意ください! 申請は工事着工2週間前までにお願いいたします。
 工事着工(太陽光システムの設置に関する)後の申請は受け付けません。
ご注意ください!平成30年度の申請受付締切は1月末となります。

 補助金の交付を受けるためには、交付申請及び実績報告が必要です。
 なお、システム付き住宅を購入された方も補助金の交付を受けることができます。詳しくはお問い合わせください。
 
 
記載例・注意点が記載されたパンフレットを一括ダウンロードできます。
pdf 白山市再生可能エネルギー設備設置事業費に係る補助のご案内(796kbyte)

  設置工事前(交付申請)  (様式一式ダウンロード (239kbyte)pdf

補助金の交付申請には下記の書類が必要になります。必要事項を記入して、環境課に提出してください。
環境課で審査したのち、不備がなければ交付決定通知を送付いたします。

 
見積書 システムの設置に要する経費の見積書及びその明細の写し
システムの構成機器、据付工事等それぞれの費用がわかるものをいいます。
 
住宅位置図 システムを設置する住宅の位置図
住宅地図上でシステムの設置場所に印を付けたものをいいます。
 
住宅写真 設置する住宅の写真
既築の場合は住宅の写真を、新築の場合は予定地の写真の添付をお願いします。


  設置工事中(変更申請・中止承認)

 補助金の交付決定後に事業内容や経費の配分を変更する場合や事業そのものを中止する場合には、市長の承認が必要です。手続き方法については、一度お問い合わせください。

 システム内容に変更があった場合
 pdf 補助事業変更承認申請書 (217kbyte)
 
 システムの設置を中止した場合
 
pdf 補助事業中止承認申請書  (88kbyte)


  設置工事後(実績報告) (様式一式ダウンロード  (254kbyte)pdf

工事が完了しましたら、速やかに下記の書類に必要事項を記入して提出してください。
環境課で審査したのち、不備がなければ交付確定通知を送付いたします。

 
請負契約書 システムの設置に係る工事請負契約書の写し
設置業者と交わした契約書をいいます。
 
領収書 システムの設置に要した経費の領収証書及びその明細の写し
設置業者が発行した、システムの各構成機器、据付工事等の費用を支払ったことを確認できるものをいいます。
 
保証書等 システムが新品であることを証明できるもの
製造者(メーカー)が発行した保証書などをいいます。
 
受給契約書 電力会社と電力受給契約を締結したことを証明できるもの
低圧太陽光契約確認書及び低圧太陽光連系技術要件確認書の写しをいいます。
 
写真 システムの設置状況を示す写真
住宅の全体写真、太陽電池モジュール、インバータ、発生電力量計、余剰電力販売用電力量計の設置状態を示すカラー写真であること。(太陽電池モジュールの写真は、枚数が確認できるものとします。枚数が確認できない場合は、写真の補足資料として、配置図面を添付してください。
 


  補助金の請求時

交付確定通知が届きましたら、補助金の交付請求を行ってください。
下記の事項に必要事項を記入の上、環境課まで提出してください。
環境課で審査したのち、不備がなければ指定金融機関に補助金を振込いたします。



  参考事項



 
このサービスを利用するには、 Adobe Readerが必要になります。
 
adobe readerAdobe Reader ダウンロード
このページは役に立ちましたか。