本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の生活・環境・安全の中のペットからペットの登録

ペットの登録

お問い合わせ
部署名: 環境課電話番号: 076-274-9538FAX番号: 076-274-9535E-mail: kankyou@city.hakusan.lg.jp
 

犬の登録

 
 生後91日以上経過した犬には、生涯1回の飼犬登録と、毎年1回の狂犬病予防注射を受けることが法律で義務づけられています。
 なお、飼犬登録は、予防注射と同時又は注射後にしていただくことになっていますので、注射済みであることを証明するものがない場合、市役所窓口で登録のみの手続きはできません。
 毎年4月に市内各地で行われる集合注射の際に同時に登録していただくか、動物病院で個別に予防注射を受ける際に同時に登録していただくことになります。
 料金は、以下の通りです。
 
  • 登録手数料 3,000円  
  • 注射料金  3,100円
 

 
鑑札狂犬病予防注射済票
 
アルミニューム製
(アルマイト加工)
18mm×25mm
 
アルミニューム製
24mm×12mm
 

 
(集合注射時以外に、個別に飼犬登録・予防注射を受ける場合は、料金が異なりますので、動物病院へお問合せください。)

 
>>>(社)石川県獣医師会へのリンクはこちら。
 
ページの先頭へ
 

登録が済んだら

 
 飼犬登録は生涯1回ですが、毎年1回の狂犬病予防注射は必ず受けてください。
 飼犬登録により、4月上旬に市から「予防注射のお知らせ」のハガキが届きますので、注射を受けてください。料金は3,100円です。
 
ページの先頭へ
 

届出について

 
 以下の場合は届出をしてください。(届出様式のダウンロードページへ >>
 
  1. 犬が死亡したとき 
  2. 住所が変わったとき 
  3. 所有者が変わったとき
 
ページの先頭へ
 

マナーを守って飼いましょう

 
  1. 散歩中の犬のフンは飼い主が責任をもって持ち帰りましょう。 
  2. 犬には首輪をしっかりつけて、逃げ出したり、人に危害を加えないようと管理してください。 
  3. むやみに吠えないようにしつけましょう。 
  4. 子どもが遊ぶ砂場に犬や猫がフンをすると不衛生ですから、砂場には犬を入れないようにしましょう。 
  5. 犬や猫が飼えなくなったときや、新しい飼主が見つからないときは、石川中央保健福祉センター(TEL 076-275-2642)へお問い合わせください。
石川県の啓発チラシより
 
関連リンク・・・環境省HP「動物の愛護・管理について」
                        「猫の飼い主さんへ」
 

 
ページの先頭へ
 
 
 

特定動物の飼養には、県知事の許可が必要です。平成18年6月1日から)

 
 熊、サル、猛禽類、ワニ、毒蛇、ニシキヘビ等は、「動物の愛護及び管理に関する法律」で「特定動物(人に害を加えるおそれがある危険な動物)」に指定されています。
 既に飼養されている方も、これから飼養しようとされて方も、県知事の許可が必要ですので、県知事へ許可申請をしてください。
 詳しくは、
石川中央保健福祉センター(TEL 076-275-2642)へお問い合わせください。

>>>「飼養・保管にあたり許可が必要な動物」の一覧など、詳細はこちら。
 
ページの先頭へ
 

 
イラスト
 

 

ペットの火葬について

 
このページは役に立ちましたか。