本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからハチにご注意ください!

ハチにご注意ください!

お問い合わせ
部署名: 環境課電話番号: 076-274-9538FAX番号: 076-274-9535E-mail: kankyou@city.hakusan.lg.jp
 

 例年、夏から秋にかけて、ハチの駆除に関する相談が環境課に数多く寄せられます。相談内容は、ハチの巣の除去に関する内容ですが、特に、スズメバチは攻撃性が高く、夏から秋にかけ活動が活発になるため、この時期は刺傷事故が多発しています。
 身近に巣を発見した場合は、近寄らないとが一番の予防対策です。また、ハチの巣を見かけた場合は、近くにハチの巣があることを看板などを用いて、知らない人に注意喚起してください。

 
なお、ではハチの巣の駆除は行っておりません。巣が出来た場所(土地、家屋)の所有者または、管理者の責任で行うこととなります。

ハチに刺されないために

 巣に近づかない。イタズラしない。
 餌をとっているハチを刺激しない。
 庭木を剪定する際には、周囲や内部に巣がないか、はじめに確認する。
 洗濯物にハチがまぎれ込んでいることがあるので注意する。
 ハイキングなど野外に出かける際には、黒い衣服を避ける。
 ヘアスプレーや香水などの匂いで刺激しないよう注意する。

ハチの駆除方法


 1. 市販の駆除剤等を使用し、自力で処分する。
 2. 
専門の駆除業者に依頼する。
 
 ご自分でハチを駆除される場合は、くれぐれも自己責任で作業を行ってください。 
 また、スズメバチについては、素人による巣の除去は非常に危険です。このため、専用の防護服や駆除知識・経験を持つ、専門の駆除業者に依頼することをお勧めします。
このページは役に立ちましたか。