本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の生活・環境・安全の中のごみ・リサイクルからごみ減量優良協力店

ごみ減量優良協力店

お問い合わせ
部署名: 環境課電話番号: 076-274-9538FAX番号: 076-274-9535E-mail: kankyou@city.hakusan.lg.jp
白山市ごみ減量優良協力店認定制度

 この制度は、ごみの発生抑制及び再生利用の推進に積極的に取り組んでいる小売店を、ごみ減量優良協力店として認定し、その利用を広く市民に推奨することにより、市民及び事業者のごみ減量意識の高揚を図り、省資源及びリサイクルを基本にやさしいまちづくりの実現に向けた取り組みです。

認定基準
 次に掲げる取り組みを2項目(大規模小売店舗立地法第2条第2項に規定する大規模小売店舗に該当する場合は5項目)以上実施している店舗が認定されます。

 (1) 包装の簡素化及び適正化を推進していること。
 () 詰替用商品、再使用可能な容器及び再生品を積極的に販売していること。
 () 量り売り及び裸売り販売を推進していること。
 () 再資源化可能なものを店頭で回収していること。
 () 買替時に不用となる商品を引き取り、リサイクルに取り組んでいること。
 () 故障した製品等の修理に応じることができること。
 () リサイクルを推進する地域の団体等に対し、支援を行っていること。
 () 再生品を自ら積極的に使用していること。
 () 店舗から出るごみの分別及びリサイクルを推進していること。
 (10) 消費者に対して、ごみ減量及びリサイクルの呼びかけを行っていること。
 (11) ごみ減量及びリサイクルを推進していく体制を整備していること。
 (12) 前各号に掲げるもののほか、各店舗の創意工夫によりごみ減量及びリサイクルを推進    
    していること。


                                                
このページは役に立ちましたか。