本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから「石川トマトの日」

「石川トマトの日」

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
   「新鮮なトマトを味わってください!」 白山市のトマトをPR!

  トマトは、『トマトが赤くなると医者が青くなる』と言われるほど、健康によい野菜です。
  トマトの赤は太陽の恵み。日光をよく浴びて育ったトマトには、栄養がたっぷり含まれています。
  この赤い色素は、「リコピン」という成分で、強力な抗酸化作用があり、「老化防止」、「美肌・美白」、
  「がん予防」に効果があることが確認されています。
  そのほか、「ビタミン」や「ミネラル」をバランスよく含んでいます。
  白山市内では、主に松任地域で生産されているこのトマト。 今日の食卓にいかがですか?
 

 

 
 
   
 
 春トマトの最盛期に合わせて、6月第3土曜日を「石川トマトの日」としています。

  そのトマトの日である平成216月20日、白山市内のAコープ店では、朝から1日、
  トマトの試食販売を行う農家の声が途切れることなく店内に響いた。
その「元気」な声と赤々としたトマトに足を止めるお客さんたち。
  トマトは次から次と売れて、予定よりもたくさんのトマトが売れました。
  
  農家の人たちは「今が旬の…甘みがあって美味しいトマトを多くの方に味わって
  もらいとても嬉しい。」と1日の疲れもふっ飛びましたと感想を述べていました。

  また、試食したお客さんからは「甘〜いわっ。買っていくわ。」と大好評!
 

 
 
「新鮮トマトはいかがですか〜」
 
「トマト料理のレシピを配りながら…」
 
「おいしい〜!」試食する家族連れ
 

 
 
  当日、配布したチラシをご覧ください!
 
    「トマト」には栄養がたぁ〜っぷり! おいしい簡単!トマト料理レシピも! PDF(250KB) 
    白山市産農林水産物「旬な地元(じわ)もん」カレンダー  PDF(460KB) 
 



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。