本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から平成23年度地産地消活動調査報告会(白山会場)が開催されました

平成23年度地産地消活動調査報告会(白山会場)が開催されました

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
 
 「地産地消活動を進める、
最前線の自治体に学ぶ。」

平成23年度地産地消活動調査
報告会が白山市で開催されました。
 


 平成24年2月23日(木)〜24日(金)、白山市内において、平成23年度地産地消活動調査報告会が開催されました。
 
 この報告会は、財団法人 都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流きこう)の主催で、地産地消活動を進める最前線の自治体に学ぶことを目的に、北は新潟県から南は宮崎県まで全国から多数の参加のもと開催されました。

 1日目の23日は千代女の里俳句館において、全国の地産地消活動調査報告のほか、事例発表として、白山市、株式会社六星における地産地消の取り組みの報告の後、全体討議が行われました。また、2日目の24日には、市内の農産物直売所の視察が行われました。


 
開催概要について (「まちむら交流きこう」サイトへリンク)
  

 
 

 
○報告会の様子です
 
 
開会に先立ち、主催者である財団法人都市農山漁村活性化機構の齋藤専務理事より挨拶。開催地を代表して、作野白山市長より歓迎の挨拶。
 

 
永木正和 筑波大学名誉教授より、全国10自治体で行われた地産地消優良活動調査についての報告がありました。中村貴子 京都府立大学大学院講師より、全国636自治体における地産地消の推進に関する実態調査についての報告がありました。

白山市の地産地消の取り組みついて、中江地産地消課長が説明しました。株式会社六星における地産地消の推進活動について、北村 歩会長より説明がありました。
 

引き続き行われた全体討議では、各自治体における地産地消活動の手法や課題などの議論などが行われ、参加者はメモを取ったりしながら意見に耳を傾けていました。


2日目には、市内の農産物直売所4ヶ所(JAまいどさん市場・六星直売店・にわか工房・食彩館せせらぎ)を視察しました。河内地場産業センターでは、「白山百膳」の取り組みついての説明の後、昼食をとった参加者からは「ボリュームがあっておいしい」などと好評でした。

 

 



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。