本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから農業体験がキミを育てるツアー2016(鶴来・白山ろく)結果報告

農業体験がキミを育てるツアー2016(鶴来・白山ろく)結果報告

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 


〜農業体験がキミを育てるツアー2016!鶴来・白山ろく編〜を開催しました!
 

 

日頃何気なく食べているものが、どのように作られているのかを知り、自然の恩恵や食に関する理解を深めました。

 
日時
 平成28年10月1日(土)8時15分〜12時00分
内容
 ブロッコリー収穫体験、なめこ収穫体験、革細工体験と山のお話しを聴きました



1.ブロッコリー収穫体験(白山市荒屋町) 協力:農事組合法人井口グリーンワークス
 
天気は曇りだけど、何とか雨には降られずに済みました
まず初めに代表の北村さんからブロッコリーとその収穫についての説明を受けます
 
収穫は包丁を使って行います。
 
でっかいのが採れました!
 
井口グリーンワークスの人に教えてもらいながらうまく採れました。
新鮮なブロッコリーは茹でるだけで十分美味しいです。
わさびドレッシングとマヨネーズでパクリ!
 

2.なめこ体験(白山市木滑) 協力:木滑なめこ生産組合
代表の高山さんから、最初にきのこについて教えていただきました。 
 
なめこの菌床の原料の一つのおが屑、これとふすまを使います。
みんな真剣になめこの作り方を聴いています。さぁ、いよいよなめこの収穫体験!うまく採れるかな?
上手に収穫したなめこをラッピングしてもらいます。なめこと言えば、やっぱりなめこおろし!ポン酢でいただきました。
 

3.革細工体験と山のお話し(白山市河内町福岡)  協力:CRAFT WORKS ER
CRAFT WORKS ERの長田さんから革細工の説明を受けます。ここをこうやって、そうそう、いい感じ!
素敵なものを作ろうとみんな真剣です。
 
自分だけのオリジナルキーホルダー、かっこいいのができるかな?
素敵なオリジナルキーホルダーが完成!普段聞くことのない山の動物の話に興味津々。
 

<頂いた意見>
 
●白山市の魅力が食を通じてとても伝わってきます。(30代、女性)
●大きいなめこがいっぱい取れてうれしかった。(9歳、女性)
●なめこの生産するところを見たことが無かったので、とても興味深かった。(40代、女性)
●楽しかった、また参加したいです。(40代、女性)
●楽しかったです。(8歳、男性)
●いつも食べているなめこがここで出来ていると思ったらすごいです。(9歳、女性)

 

 【過去の体験ツアー開催結果】
 
平成21年度の様子平成22年度の様子平成23年度の様子
平成24年度の様子平成25年度の様子平成26年度の様子
平成27年度の様子  





 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。