本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから農業体験がキミを育てるツアー2015(松任編)結果報告

農業体験がキミを育てるツアー2015(松任編)結果報告

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 

〜農業体験がキミを育てるツアー!松任編〜を開催しました!

写真と参加者の声で振り返ってみましょう。
 

 

日頃何気なく食べているものが、どのように作られているのかを知り、

自然の恩恵や食に関する理解を深めました。

 
   ○日時  平成27年10月10日(土曜日)8時00分〜12時15

   ○内容  大根収穫体験、搾乳体験、りんご収穫体験や剣崎なんばの魔除け作りを行い
した。


1 大根収穫体験(白山市八田町) 協力:西浜農園
 
    収穫体験を行う前に西浜さんより大根の選び方
    収穫方法について説明していただきました
 説明を聞いて大きな大根を探している様子
 
大きな大根採れたぞー!!
 
自分で収穫した大根をキレイに洗っている様子。
 
西浜さんの大根を茹でて、きな粉を混ぜて
作った試食用の大根きなこ
ほのかに甘くて美味しい「大根きなこ」をパクリ
 
●想像していたより大根がすぐに抜けて楽しかった。(10歳、女性)
●大根きなこ、美味しかったので作ってみたいです。(34歳、女性)
●大根の収穫体験が楽しかった。(9歳、男性)
 

2 搾乳体験(白山市宮永新町) 協力:大谷 真明
大谷さんに、どのようにして牛乳が生産されている
理解するため「牛の一生」を説明していただきました 
 
搾乳体験される牛さんです
牛さんもちょっと緊張した感じでした。
真剣な眼差しで搾乳体験をしている様子。
参加者全ての方が搾乳体験をさせていただきました。
搾乳体験後は牛舎の見学
5日前に生まれたばかりの仔牛にお乳もあげました。牛舎には犬もいて珍しいお客さんを歓迎していました。
 
 
●搾乳体験がドキドキしたけど楽しかったです。(11歳、女性)
●搾乳体験は、牛の乳が温かかったのと、搾るのが難しかったけど面白かったです。(10歳、女性)
●したかった搾乳体験ができてよかった。(5歳、女性)

3 りんご収穫体験(白山市長竹町)  協力:車りんご園
     車さんにりんごの品種と収穫方法について
      説明していただきました
 
赤々となったりんごを選びながら収穫体験を行いました
       小さなお子さんでも手の届く場所に
       沢山のりんごが実っていました。
自分で収穫したりんごと記念撮影!!
畑の中で収穫したばかりのりんごを試食しました。りんごとおまっと牛乳を試食している様子
美味しいりんごで試食はあっという間に完売。
 
 
●りんごの収穫が楽しかった。(8歳、女性)
●りんごの収穫は大変だったけど食べるのが楽しみです。(10歳、女性)
●試食でりんごや牛乳が食べれ美味しかった。(5歳、男性)

4 剣崎なんばのほ見学と魔除け作り体験(白山市剣崎町)  協力:剣崎なんば生産組合
剣崎なんば生産組合代表の下村さんに、ほ場で
剣崎なんばの特徴について説明していただきました。
 
魔除け作りについて説明をうける様子。
 
魔除け作りに集中!!
 大人も子供も魔除け作りに大格闘!!
仕上げは生産組合の方に手伝っていただきました。少ない限られた時間でしたが全ての家族が生産組合の
方のご協力により魔除けを完成することが出来ました。
 
●魔除け作りは大変難しかったですが大人も楽しめました。(30、女性)
●魔除け作りは凄い難しかったけど、出来た時はすごくうれしかったです。(10歳、女性)
●魔除け作りが難しかった。(11歳、男性)
 

<その他>
 
●いろいろな貴重な体験ができ楽しかった。(5歳、男性)
●松任地域が意外に広くいろいろな野菜のことを知れてよかった。(11歳、女性)
●子どもにとっても非日常を味わえる体験ができる凄い良い機会でした。大変かもしれませんがもっと沢山の人が参加
 できれ ばいいと思います。(30代、男性)
●試食、試飲が用意されていてよかったです(30代、女性)
●全般的に楽しかった。費用的にもお得感がありました。また、市内工場見学とかもあれば参加したい(40代、男性)
●おもしろかったのでまた参加したいです。(9歳、男性
 

 【過去の体験ツアー開催結果】

     ◇平成21年度の様子     ◇平成22年度の様子     ◇平成23年度の様子

     ◇平成24年度の様子     ◇平成25年度の様子     ◇平成26年度の様子



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。