本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから漁業体験ツアー2014結果報告 (石川県白山市)

漁業体験ツアー2014結果報告 (石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 

〜親子で地引網体験!松任・美川編〜を開催しました!

写真と参加者の声で振り返ってみましょう。
 

 

日頃何気なく食べているものが、どのように作られているのかを知り、

自然の恩恵や食に関する理解を深めました。
 

 
   ○日時  平成26年83日(日曜日)午前6時30分〜11時00分

   ○内容  地引網体験、漁船乗船、水産加工施設見学や魚の生態について学習しま
した。


1 地引網体験(白山市相川) 指導・協力:相川新町海好会
 
     船で地引網を張って戻ってきたところです。
   これから皆で力を合わせて地引網を引っ張ります。
 網が重たいので腰引き紐を使って地引網を引きました。
 
さぁ、あともう一息。沢山の魚が入っているかドキドキ
 
60cmを超えるような大きなスズキも獲れました!!
 
他には小あじやキスなども沢山獲れ、海好会の方は
この日は大量とのことでした
地引網をして疲れたので集落センターで一休み。
美川しらす入りおにぎり、トマト、メロンを食べました。
 
●地引網体験がおもしろかった。(8歳、女性)
●地引網体験は、大人も子供も一緒に力をあわせて頑張るのが良いと思いました。(44歳、女性)
●魚がいっぱいとれてよかった(8歳、女性
●地引網は大変だったけど沢山とれた魚をもらえてうれしかった。(11歳、男性
 

2 美川漁港見学(白山市美川永代町)
第五幸福丸の福岡敬又さんから美川漁港や美川天然真鯛
の漁〔ごち網漁〕について説明していただきました。 
 
子供達は船に乗せてもらい大満足でした。
 
美川漁港の記念に第五幸福丸の前にて皆で記念撮影
 
●船は広くて大きかったです。船に乗ったことがなかったので良かったです。(8歳、女性)

●漁師さんの生の話を聞けてよかったです。(36歳、女性)

3 水産物加工場見学(白山市美川永代町)
 ㈱あら与さんの荒木敏明さんから水産物加工施設について
 説明をうけました。
 
保管庫の中まで入れさせていただきました。
 
●普段入ることのできない加工場の見学ができとても勉強になりました。(36歳、女性)

4 石川県水産総合センター見学 (白山市湊町)
石川県水産総合センター(所長 柴田さん)で
アユの生態や魚の口の構造などを学びました。
 
子供たちに触ってもらう為、天然のアユと
養殖のアユが用意されていました
 
「アユはきゅうりの匂いがするよ」と聞き、
アユの匂いも嗅いでみました。
 アユのつかみ取りに子どもたちは大喜び!

 
●アユつかみが楽しかったようで暑い中つかれていましたが最後にまた楽しんでいました。(40歳、女性)
●アユとキュウリの匂いが同じでした。(8歳、女性)
●アユを触って観察するところが面白かった。来年も行きたいです(9歳、男性
●いろいろなお魚の話がきけて面白かったです。(7歳、女性
 

<その他>
 
●普段は魚はパックに入っているのしか買わないけどいろいろな人たちを経由して私たちのところにきているんだなぁと
 感じました。(41歳、女性)

●休憩時に、美川しらすが入ったおにぎりやトマト、メロンなど地元のものも食べられて改めて白山の恵みに感謝できました。 
 山のもの海のものとても自然の恵みが豊かで白山市に嫁いで来れて良かったなぁと感じました。(36歳、女性)

●調理方法等のレシピがあったり、各場所ごとに試食が用意されてあったりと細やかな所までご配慮があり
 感心しました。どの試食もおいしかったです。(40歳、女性)

●大変満足して楽しかったです。子供にとっても良い経験となりました。これからもいろいろと参加してみたいと思いました。
 (30歳、女性)

●しらすのおにぎりが美味しかったです。(8歳、女性)
 

 【過去の体験ツアー開催結果】

     ◇平成21年度の様子     ◇平成22年度の様子     ◇平成23年度の様子

     ◇平成24年度の様子     ◇平成25年度の様子



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。