本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから農業体験ツアー2013結果報告 (石川県白山市)

農業体験ツアー2013結果報告 (石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 

oyakotaikentaitoru
〜親子で収穫体験!鶴来・白山ろく編〜を開催しました!

写真と参加者の声で振り返ってみましょう。
 

 

日頃何気なく食べているものが、どのように作られているのかを知り、

自然の恩恵や食に関する理解を深めました。
 

 
   ○日時  平成25年10月13日(日曜日)午前8時30分〜15時00分

   ○内容  原木なめこ、小松菜の収穫体験、そば打ち体験や酪農見学
を行いました。


1 原木きのこの収穫体験(白山市渡津町)きのこスープの試食
 
 まず初めに、水上智紀さんの説明を聞いて原木きくらげを触ってみました。
 原木きのこが栽培されている場所へは渡津橋(つり橋)を渡って行きました。 
 
山の中で栽培されている椎茸の説明を聞く様子。
 
原木に生えたなめこピカピカと光っていました。
 
収穫方法を習ってなめこの収穫を楽しみました。
原木きのこのスープをみんなでいただきました。普段食べているものより肉厚で味もよくおいしくいただきました。
 
●きのこが何年もかけて育てていることがわかってよかった。(35歳、女性)
●きのこの収穫楽しかった。(6歳、女性)
●原木しいたけは歯ごたえと甘味がありおいしかったです。森の中に木を置いて育てているのが自然を感じてよかったです。(44歳、女性)
●なめこがすごくぬるぬるしていました。(10歳、女性)
 

2 そば打ち体験(白山市三ツ屋野町)自分で打ったそばで昼食
        力を合わせてそば粉をこねました。
 
こねたそばを手で丸く伸ばして
 
棒を使ってさらに大きく薄くなるまで伸ばしました。
 包丁を上手に使って細くそばを切りました。
 
自分で打ったそばをお腹いっぱい食べました。
 
たまには、うどんの様なそばも・・(ご愛嬌。)
 
●そば打ちは娘が喜んで参加してくれました。(39歳、女性)
●自分で切ったそばがおいしかった。(8歳、男性)
●何気に食べていたそばがこんなに作るのが大変なのが、子供に大変刺激になったと思います。(35歳、女性)
●そば切りが難しくいろいろな太さのそばができたけどおいしかったです。(10歳、女性)

3 酪農見学(白山市瀬木野町)牛乳スープと牛乳もちの試食
 浦 久美子さんから酪農について説明を受けました。
 
真剣な眼差しで酪農についての話を聞く様子
 
牛舎のうしろには大きな山があり、
自然豊かな環境の中で牛が育てられていました。
 
牛舎の中には、子供たちお待ちかねの牛たちがお出迎え
 
浦さんが搾った牛乳を使った牛乳スープです。とても濃厚で
普段牛乳が飲めない子でもおかわりして食べていました。
山のように用意していただいた牛乳もちは子供や大人にも
大人気であっという間になくなってしまいました。
 
●牛がかわいくて、牛舎がきれいなのにびっくりしました。大変な仕事だけど明るく頑張っている姿に元気をもらいました。(44歳、女性)
●きらいだった牛乳が飲めてすごくうれしかったです。これからもいっぱい飲みたいです(6歳、女性)
●牛が見れたのがよかった。(4歳、女性)
●牛乳もちはやさしい味がして美味しかった。また、スープも美味しかった。(5歳、男性)

4 小松菜の収穫体験 (白山市中ノ郷町)
 中本正弘さんより、農園で生産されている野菜の説明
 がありました。
 
小松菜の収穫方法について実演していただきました。
 
小さなお子さんも釜を使って収穫しました。
  たくさんの小松菜を一生懸命もくもくと収穫しました。
 
収穫した小松菜を山積みに・・全部もっていけるかなぁ
 
小松菜獲れたよ~

 
●小松菜の収穫がとっても楽しかった。(10歳、女性)
●小松菜の生産にはいろいろと害虫を寄せ付けないように苦労していることがわかりよかったです。(44歳、女性)
●小松菜の収穫が上手に出来てうれしかったです。また、切ったばかりの小松菜はいい匂いがしました(5歳、男性)
●普段、子供が体験できない小松菜の収穫体験が出来てよかったです。(35歳、女性)
 

<その他>
 
●初めて参加しましたがすっーごく楽しめました。子供たちにも貴重で大切な体験をさせていただきありがとうございました。
 また、ぜひ参加させていただきたいです。(28歳、女性)

●初めは体験だけが目的だったのですが、気がつけば農家の人達の言葉が胸にきました。少しだけでも現状がみえた気がします。(37歳、女性)

●少し時期を考えてほしかったです。(9歳、女性)

●個人で頑張っている生産者の方とふれあえる貴重な体験でした。子供も直接話をきいたり、見たりすることで普段は嫌いなものでも食べてみよう、飲んでみようを思えたことがよかったです(35歳、女性)
 

 【過去の体験ツアー開催結果】

平成21年度の様子  ◇平成22年度の様子  ◇平成23年度の様子  ◇平成24年度の様子



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。