本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから漁業体験ツアー2011結果報告 (石川県白山市)

漁業体験ツアー2011結果報告 (石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 

地引網の漁に船を出す漁師の皆さん

漁業体験がキミを育てるツアーを開催しました!

〜 親子で地引網体験!松任・美川編 〜

写真と参加者の声で振り返ってみましょう。

 

 

日頃何気なく食べているものが、どのように作られているのかを知り、

自然の恩恵や食に関する理解を深めました。
 

地引網であがった魚を目にして歓声があがりました。

 
   ○日時  平成23年8月27日(土曜日)午前6時30分〜11時30分

   ○内容  地引網体験、美川漁港・水産物加工場・水産総合センター等の
見学を行いました。


1 地引網体験(白山市相川新町)
 
 
まず、はじめに相川新町海好会の代表の方から
地引網の漁法についてお話を聞きました。
 
「さぁ、ひくぞ!!」
 
参加者は2グループわかれて、力を合わせて2本のロープを30分程引きました。
 
そして、いよいよ網が見え、ワクワクしてきました!
 
「お魚よ〜」と言って、手に持ち最高の笑顔!
 
●地引網ってこんなふうにやるって知らなかったです。最後にいっぱいかかっていてすごいと思いました。(7歳、女性)

●地引網が楽しかった。(5歳、女性) ●また、体験したいです。(6歳、女性) ●地引網は疲れました。(6歳、男性)
 
●地引網体験、まさか砂浜であんなにロープを引くとは思ってもいなかったので新鮮な体験でした。
  小アジ以外ももっとかかっていると、さらに歓声も大きかったかも‥。
  でも今晩は魚の調理をするところまで家族の話題もつながり&拡がるので良かったです。
  「美味しく出来ればもっと拡大しますけども‥」(46歳、女性)

●地引網はもう少し早い時期が良いのではないでしょうか?(46歳、男性)

2 美川漁港の見学(白山市美川永代町)
 
 
漁に出る前の忙しい時間をさいて、
参加者に説明してくれる福岡さん。
 
乗船させてくれる突然のプレゼントに大喜びの子ども達!
「幸福丸」をバックに記念撮影「チーズ!」
 
●今日は魚のいろんなことがわかって良かったです。(12歳、男性)

●美川漁港は知っていましたが、しらすや鯛がとれる‥までは知りませんでした。(46歳、女性)

3 水産物加工場の見学(白山市美川永代町)
 
 
鯖をさばく様子をまじかに見ることができました。
 
あら与の荒木社長さんのわかりやすい説明に
耳を傾ける参加者たち。
 
保管庫の中までも案内してくれました‥
 
荒木社長さんから最後に
「水の大切さ」も教えてもらいました。
 
●白山市に住んでいますが知らないことばかりです。
  このような機会があれば今後も積極的に参加したいです。(41歳、女性)

4 石川県水産総合センターの見学 (白山市湊町)
 
 
石川県水産総合センター(所長 柴田さん)で
手取川やアユの生態などを学びました。
 
きれいな水と濁っている水を
長いビーカーを使って比較しました。
アユのつかみ取りに子どもたちは大喜び!
 
「アユはきゅうりの匂いがするよ」と聞き、
アユの匂いをかぐ子どもたち。
 
●魚の生態がわかって良かったです。(11歳、男性)

●アユの餌やりでたくさんの魚が急に向きを変えて動くのが面白かったです。(6歳、男性)
 

 

5 石川ルーツ交流館の見学 (白山市美川南町)
 
説明を聞きながら、展示品を興味深くみつめる参加者。
 
 
 
 
美川地域の歴史などにふれることができました。
そして、休憩を兼ねての軽食時間です。

しらすと鮭のおにぎり、白山市産のきゅうり・トマト・梨にかまぼこを美味しくいただきました。
 
●手作りおにぎりまで用意して下さり、ありがとうございました。(46歳、女性)

●お茶や軽食なども用意して頂き、小さい子も連れていたのでうれしかったです。ありがとうございました。(38歳、女性)
 

 <その他>
 
●久々の家族でのツアー。色々と共通の話題作りにもなり、良かったです。アユの餌やりをまたしたいです。
  おにぎりおいしかったですし、バスもゆったりで良かったです。(48歳、男性)

●近場で親子のふれあう時間が持てて良かったです。子どもが生き物に触れ合う企画を今後も増やして欲しいです。
  スタッフの皆様ありがとうございました。(46歳、男性)

●朝ということもあり、集中力がなくなりがちだったので見学場所をもう少し減らしても良かったと思います。(37歳、男性)
 




 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。