本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから農業体験ツアー結果報告 (石川県白山市)

農業体験ツアー結果報告 (石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 

 
 

農業体験がキミを育てるツアーが開催されました!

〜 親子で収穫体験!松任編 〜

参加者の声とともに振り返ってみましょう…

 

 
日頃何気なく食べているものが、どのように作られているのかを知り、

自然の恩恵や食に関する理解を深めました。
初体験をたくさんさせていただき、楽しかったです。
  ・きゅうり大きかった!
  ・牛のお乳は温かい!乳首もやわらか!
  ・花の育て方、ご苦労様です!
  ・梨、大きかった!
子どもと一緒に楽しく過ごすことが出来ました。
 また、普段通っている道のすぐ脇に、全ての会場があり、意外でした。
こんなすぐそばにあったなんて!!たくさんの方が申し込みされ、当選してラッキーでした。
大満足の体験でしたので、ぜひ来年もやっていただきたいです。
どなたでも楽しむことができ、また身近な場所で野菜を育てていたりとたくさんの新発見があるかと思います。
ご協力いただいた生産者の皆様、本当にありがとうございました。(男性・41歳)


ありがと。たのしかったよ。またいくよ!


たいへん楽しいひとときをありがとうございました。とても貴重な体験ができました。(女性・53歳)

○こんなに沢山、きゅうりや梨を頂けて嬉しいビックリでした!昼食も色々新鮮な野菜や果物、とってもおいしかったです。
子どもたちも農業に興味を持ち、すごくいい体になりました。大大大満足です。(女性・33歳)

 

 
   ○日時  926日(土曜日)午前8時〜午後1
   ○内容  キュウリ・梨の収穫体験、酪農の搾乳体験、花き栽培の
見学を行いました。
   
   ●参加者のアンケート結果  アンケート集計(Excel 56KB) 


1 キュウリ収穫体験(白山市八田町)
 
 
○大好きなきゅうりをとにかくお腹いっぱい食べられて子どもも大満足です。
  近くにこんなにもたくさん「生産物」があり、体験させてもらえてよかったです。(女性・41歳)
きゅうりや梨とか取ったり、牛のお乳を搾ったら温かかったです。そこに猫もいて犬もいました。
  きゅうりの茎がちくちくしていました。(女性・7歳)
○本当にもぎたての梨、きゅうりはおいしい!!「朝獲り」と言われる野菜を買うことはありますが、自分で収穫したものは
  更においしいと思いました。
JAグリーンでも野菜購入することが多いのですが、生産者の方のお話が伺えたよい機会となりました。
野菜を買うのも楽しみになりました。(女性・41歳)
 
眠たい目をこすりながらも…最初の体験場所に到着。
 
西浜さんから収穫方法などの説明があり…
 
「こっちがキュウリのおしりかな??」
 
「はじめてキュウリをとったよ〜」
 
「お父さん、僕がとりたいよ〜」
 
立派なキュウリにご満悦!ニコニコ!!
 

2 酪農の搾乳体験(白山市宮永新町)
 
 
を最初、こわがっていましたが、乳搾りがとても楽しかったようです。(男性・4歳)
○初めて乳搾りを体験しました。とてもよい体験になりました。
今まで以上に食の大切さを実感しました。この企画はぜひ続けてほしいです。(女性)
○いろんな体験を子どもにさせたいと思い、応募しました。子どもも大人もとても楽しく過ごせました。
子どもは友達ができた事や牛の乳搾りがとても嬉しかったようです。また、来年も応募したいと思います。(女性・42歳)
の乳搾りがすっごく楽しかったです。機会があれば参加したいです。友達が出来て嬉しかったです。(女性・9歳)
牛乳がとてもおいしかった。(昼食時、何度もおかわりしました。by母)(男性・11歳)
牛の乳搾りがおもしろかった牛のおっぱいが温かかったです。牛乳を飲んでおいしかったです。(女性・8歳)
○「搾りたて」牛乳の香り、味も初体験でおいしかったです。(女性・41歳)
の搾乳体験ではじめて牛の乳を搾ってみれたので嬉しかったです。(女性・9歳)
 
初めて牛を見る子どもは牛の大きさにびっくり!
「言葉も忘れ、ジッ〜と牛に見入っている子どもたち」
 
まず、大谷さんから酪農についてのお話を聞きました。
 
「ママ怖いよ」「大丈夫さわってごらん」
 
テレビ局4社の取材もあり賑やかでした。
 
 
「なかなか上手だね」と一人一人に声返しながら丁寧に
教えていただいた大谷さんへは参加者から最後に拍手が!
 
「探検だぁ〜」と牛舎の中を見学もしました。
 

3 花き栽培の見学(白山市横江町)
 
 
の栽培見学は、もう少し見学する時間がほしかったです。(女性・26歳)
花がとてもきれいでした(女性43歳)
 
参加者の皆さんは花の栽培の苦労話に耳を傾け…。
 
シクラメンの栽培方法について熱く語る宮子さん。
 
花いつぱいに囲まれ「心の栄養」をいただきました。
 
ハーブティーのサービスもありました。
「美味しかった〜!」
 

4 梨の収穫体験 (白山市長島町)
 
 
の収穫がうれしく、とても楽しんでいました。(女性・6歳)
の収穫をしに行って、梨を袋に10個も入れれたのが嬉しかったです。(女性・9歳)
を農家の方のご好意で沢山残しておいてもらってあり、それをお持ち帰りさせていただき本当に実りある1日でした。
  (女性・43歳)
 
梨棚の下で座って、島崎さんのお話を聞きました。
 
「丹精込めた梨の枝を傷めないで、とってね」
梨の収穫する際の注意点を聞いて…いよいよ収穫…
 
「僕上手にとれただろ!」「お母さん!次は私の番よ〜」
 
お父さんに抱えられての梨狩りって楽しいっ!
慎重に慎重に…
 
大きな梨の収穫にあちこちから歓声があがりました。
 

その他にも多くの意見をいただきました。ありがとうございました。

たいへん楽しいひとときをありがとうございました。とても貴重な体験ができました。(女性・53歳)
○予想してたよりかなりおもしろかったです。ふだん出来ない事ができてよかったです。(男性・4歳)
○定期的に開催したら良いと思います。(男性・10歳)
○白山市に住んで8年程になりますが、今回、まわったどの場所も全く知りませんでした。
  学校給食など、もっと利用すべきだと思いました。
また、市民にもっとアピールする必要があると思います。このような企画があると良いと思います。(女性・39歳)
○とてもよい内容で、特に牛の乳搾りは初めてで子どももとても喜んでいました。
学校で総合科があり、野菜を育てたり、米を作ったりしますが、農家の人から話を聞き、土や汗にまみれて農業を経験
することは貴重だと思います。
自分の住む町について知る機会となり、自分の町を好きになることにつながっていくのは、子どもたちにとってすばらしい
経験になります。
 ただ、半日だったので収穫のみとなり、1つの作物を育てる苦労がもう少し味わえることもできたらよかったと思いました。
例えば、春に種を植え、夏や秋に収穫するなど数回の計画になりますが、「キミを育てる」というテーマにそういう内容でも
よいかなと個人的には思います。ぜひ来年も参加できると嬉しいです。(女性・29歳)
○乳搾りもやらせてもらったし、梨も農家の方のご好意で残しておいてもらってありそれにたくさんお持ち帰りさせていただ
  き本当に実りある1日でした。 ぜひ、来年も参加したいので体験色々と考えて下さい。
他の子ともお友達になれたしで、子どもも大変よろこんでいてよかったです。メロンもありがとうございました。
バスの中で、出来たらもう少し長かったらよかったです。子どもたちが仲良くなったので別れづらかったようです。
抽選にもれたら大変なので何度でもやって下さい。朝早いのはちょっと大変でしたが・・・。
乳の出が悪くならないことを願います。(女性・43歳)
1人500円で色々な体験もさせてもらいとても楽しい1日でした。
一家4人で参加して色々な所にも行けたしありがとうございました。
普段見る事の出来ない乳搾りなど見学できて良かったです。人間は1人で生きられないと思いました。
色々な仕事をされている人、植物などに支えられているのですね。ありがたいですね〜。(女性・32歳)
○いろいろなイベントに参加していますが、今回のこの体験企画はとても良かったです!!中身がとても充実していました。
今後もこのような企画、ぜひお願いします。できれば、年に1回じゃなく、もっと多くして欲しいです!
○昼食を食べた所は、室内で落ち着いて食べることが出来たので、よかったですが、せっかくなのでキャンプ場みたいな所
(具体的な場所はないのですが・・・。)そういう所のほうが、一層よかったなぁと思いました。(女性・26歳)
○子どもが小さいので、いつでもトイレに行けるようにして欲しい。(男性・4歳)
○小さな子どもには、少し話しを聞く時間が長かったかな、と思いました。(女性・33歳)
○農業体験は半日では、収穫のみになり、もっと土を掘り起こしたり汗をかいて、収穫の喜びがさらに持てるような内容だ
  といいかと思います。(女性・29歳)
○集合時間が少し早かったです。解散時間も早目なので、全体的に遅らせてもらえたらうれしいです。(女性・26歳)
 



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。