本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から「地産地消」新商品の報告会を開催しました 【翠星高等学校】

「地産地消」新商品の報告会を開催しました 【翠星高等学校】

お問い合わせ
部署名: 地産地消課電話番号: 076-274-9522FAX番号: 076-274-4177E-mail: chisanchisyou@city.hakusan.lg.jp
 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


翠星高校×地産地消
 
 
新商品報告会

市では、市内外へ広く地元農産物の認知度向上と消費拡大を図るため、白山市独自の新商品の開発を翠星高等学校と連携して行っています。

1月25日(木)
昨年春から、生徒たちが開発に取り組んできた『松任梨のコンポート』と『梨パン3種』の2商品について、市長への完成報告会を行いました。


 ○。〇 ゜ 。 〇  商 品 紹 介 ○  〇 。 ゜○ 〇

 
松任梨のコンポート 〔翠星高等学校 食品科学研究会〕
 商品特徴

 松任梨の優しい甘さをビンに詰め込みました。
 そのままでも、ヨーグルトなどに混ぜてもおいしくいただけます。
 また、水分が多くお菓子作りには使いにくい和梨ですが、すでにコンポートにされているので、保存性も高く、活用の幅が広がります。
梨パン3種 〔翠星高等学校 PAN-BU〕

 商品特徴

 【 梨塩パン(写真:左) 】
 
 生地に梨果汁を練り混ぜ、バターと梨のコンポートで包み、能登の塩をまぶして焼き上げてあります。
 もちもち、ふわふわですごくおいしいです。

 【 梨メロンパン(写真:中央) 】

 梨を包んだメロンパンです。
 サクサクなクッキー生地とふわふわなパン生地にシャキッとした梨がアクセントになっています。

 【 まるde梨パン(写真:右) 】

 任梨を使ったクリームパンです。
 くるくると巻いた生地に砂糖で煮詰め梨の皮を刺して、まるで梨のようなパンです。



報告会の様子です。
それぞれの開発チームを代表して4人の生徒が開発の経緯や工夫、今後の展望などを発表しました。
コンポート担当:太田さん
福村さん
パン担当:小川さん
南川さん
 



 
            
 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 


   

このページは役に立ちましたか。