本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからミニトマト栽培体験2012(石川県白山市)

ミニトマト栽培体験2012(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
放課後児童クラブの学童

ミニトマト栽培体験
         

 JA松任青年部の皆さんが「食の安全性や食生活が問われる中、子どもたち自身がトマトの栽培を

通して「食」と「農」の関わりあいを学び、将来にわたり、豊な人生を送ってほしい。」との願いから、松

地域の放課後児童クラブの学童を対象にミニトマト栽培体験を開催しました。
 
 

 
平成24年5月19日(土曜日)午前9時30分から、JA松任青年部(委員長 松田 吉弘さん)では、32名の部員が6班に分かれて、白山市松任地域の13箇所の放課後児童クラブの子ども達(約510人)にミニトマト(品種:アイコ)の苗を贈り、子ども達に苗の植え方などを指導しました。

 子どもたちは2人1組となって協力し合い、鉢植えの作業を体験しました。

 子どもたちは収穫の夏が早く来ないかと、成長を楽しみにしていました。 
 今後、収穫祭の実施や絵を描いて提出してもらい9月にはJAグルーン松任(まいどさん市場)での絵の展示も予定しています。

    
 
    ♪ 放課後児童クラブ「松任トマトクラブ・松任ポテトクラブ」での様子をご覧ください。 ♪
 
JA松任青年部と子ども達が
ふれあいながら作業を進めていました。
 
「ねぇ、これどうすればいいの?」「う〜ん??」
       
                
 
作業は1時間ほどで終わり、
鉢植えされたミニトマトが玄関前に並べられました。
 
最後にみんなで、ニッコリ集合写真
               
 

 
          □ 五感で学ぶ教育ファーム      □ その他の農業体験の様子
 
 



 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

  
このページは役に立ちましたか。