本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからミニトマト栽培体験2011(石川県白山市)

ミニトマト栽培体験2011(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
平成23年5月21日(土曜日)に、JA松任青年部(委員長 小柳 直史さん)では、約30名の部員が6班に分かれて、白山市松任地域の12箇所の放課後児童クラブの子ども達(約480人)にミニトマト(品種:アイコ)の苗を贈り、子ども達に苗の植え方などを指導しました。

 子どもたちは2人1組となって協力し合い、鉢植えの作業を体験しました。

 子どもたちは収穫の夏が早く来ないかと、成長を楽しみにしていました。

 JA松任青年部の皆さんが「食の安全性や食生活が問われる中、子どもたち自身がトマトの栽培を通して「食」と「農」の関わりあいを学び、将来にわたり、豊な人生を送ってほしい。」と願い、汗を流しながら、子ども達一人一人に一生懸命に話しかける姿も印象的でした。

    
 
   ○○ JA松任青年部と子ども達がふれあいながら作業を進めた様子をご覧ください。 ○○

       
                                      
 

 
          □ 五感で学ぶ教育ファーム      □ その他の農業体験の様子
 
 



 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

  
このページは役に立ちましたか。