本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから松任小学校「白山自然学校」でそば打ち体験実習をおこないました。

松任小学校「白山自然学校」でそば打ち体験実習をおこないました。

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


 

 
 8月12日(火)、白山ろく特産農産物を教材にした『白山自然学校』が開校され、松任小学校の5年生21人が、農村文化伝承館で、白山蕎麦倶楽部の方々にご指導いただきながら、そば打ち体験実習をおこないました。他にも鳥越地区の特産物についてのお話を、西田谷功先生のもと学習がおこなわれました。

 この事業は、NPO法人ボランティアサービス石川が主催し、これまで13年間ものあいだ小学生を対象に、社会や理科学習などを連携させておこなわれてきました。今日の様子を見させていただいても、皆さん、とても楽しそうでした。

 
 

 

 
 

 自分で打ったそばは、おうちに持ち帰ります。
きっと、おいしいそばを食べられたことでしょう。
 
 
 

 

●今から、始まります。
 

 
 
2班にわかれてそば打ち体験と一向一揆歴史館の見学です。
 
白山蕎麦倶楽部の皆さん、今日はよろしくお願いします
 


●そば打ち体験の様子です。

礼に始まり、礼に終わる。
 皆さんそば打ちをするのは初めての体験です。
最後まで一生懸命頑張りました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

 
        
         ●NPO法人ボランティアサービス石川の皆さん、白山蕎麦倶楽部の皆さん、
          西田谷先生、そして松任小学校の皆さん
   

                   本当にお疲れさまでした。

 

このページは役に立ちましたか。