本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから学校給食週間に「白山市の食材を使った献立」(石川県白山市)

学校給食週間に「白山市の食材を使った献立」(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


 
  平成23年1月24日から30日の全国学校給食週間期間中の1月24日(月曜日)に、白山市内小中学校において、「白山市の食材を使った献立」が実施されました。

  ○実施校  市内全小中学校29校(児童生徒数 約10,500人)
          なお、松任地域小中学校は 13校25日(火曜日)に実施しました。



 そこで、今回は、蝶屋小学校の給食時間中の3年生の教室に訪問したところ、児童は栄養教諭の中尾先生から、白山市の食材についての説明を聞きながら、白山市の地域や地元食材への理解を深めるとともに、食べ物への感謝の気持ちをあらためて実感していました。  
 
 

 
 ○献立  

 ・麦ご飯(美川地域のコシヒカリ米)

 ・豆腐カツごまだれかけ(白峰地域の堅豆腐)

 ・お浸し(美川地域の小松菜)

 ・なめこ汁(山ろく地域のなめこ、美川地域の大根)

堅豆腐なめこ大根と小松菜

みんな協力して給食の準備を進めていました。「いただきます」のあと‥。
すぐにおいしそうに食べ始める児童

食材を直接見て、触れるなど栄養教諭のわかり易い説明に
児童から積極的に手をあげて発言するなど、明るく活発な雰囲気での給食時間となりました。




 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。