本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消からお弁当づくり教室開催結果(石川県白山市)

お弁当づくり教室開催結果(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 

 
 
お弁当作ったよ。

〜勉強に勝つ!スポーツに勝つ!体づくりは食事から〜


 「お弁当づくり教室」
 

 
 
アスパラを切っている
 平成24年9月1日(土曜日)に〜勉強に勝つ!スポーツに勝つ!体づくりは食事から〜お弁当づくり教室を開催しました。

 参加者こそ少なかったものの、参加した子どもたちは、声をそろえて「楽しかった」と感想を述べてくれました。

 また、直売所も見学し、農家の方が直接搬入する様子も見学でき、いろいろな白山市の旬の食材を知ることが出来ました。
直売所
 
 当日は、白山市産の食材をふんだんに使用した、頭や体によい食材を使い、「三色おにぎり」「人参とアスパラの肉巻き」「ほうれん草とベーコンのソテー」「坊っちゃんかぼちゃのカリカリボール」を作り、「松任梨とフルーツトマト」を添えました。


 
 ●教室の様子をご覧ください。
 
            説明を聞く
      
調理をしているベーコンを炒める
スタッフの指導を受けながら、一生懸命に作りました。
お弁当1お弁当2お弁当3
そして、こんなカラフルで栄養満点のお弁当ができました。
 

 
 
  こんなお弁当出来ました。
色鮮やかなお弁当
自分で作ったお弁当を持って、大満足!!
 


●参加者アンケート結果  〜「楽しかった」の一言がすごく嬉しかったです。〜
 

☆ これから、お母さんの料理の手伝いをしたいです。 とても楽しかったです。
 
☆ まいどさんのことがたくさんわかって楽しかったです。 上手にできて楽しかったです。おいしくできた


のでまた作りたいです。


☆ おいしく作れました。(たのしかった。)また、作りたいです。♪〜こんどはもっとむずかしいのを作り
  たい。
    
 

 

      
 
 
 

 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。