本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から中・高校生のお弁当づくり教室開催結果(石川県白山市)

中・高校生のお弁当づくり教室開催結果(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 

 
 
「私が作ったお弁当です!」



「中・高校生のお弁当づくり教室」

 

 
 
野菜を切る様子
 平成23年8月10日(水曜日)に健康センター松任において、はじめて市内の中学生及び高校生を対象としたお弁当づくり教室を開催しました。

 参加者こそ少なかったものの、参加した学生さんは、声をそろえて「楽しかった」と感想を述べてくれました。

 また、それぞれが日頃、お世話になっている家族や部活動の先生などへ「ありがとう」のメッセージを添えて、プレゼントするお弁当を真剣に飾りつけする姿がとても素敵でした。
野菜を揚げる様子
 
 当日は、白山市産の食材をふんだんに使用した、「肉団子と夏野菜の甘酢あんかけ」「枝豆入り卵焼き」「固豆腐とナスのミートソース」「きゅうりの塩昆布和え」と「特別栽培米のおにぎり」を作りました。


 
 ●教室の様子をご覧ください。
 
スタッフの指導を受けながら、一生懸命に作りました。
そして、こんなカラフルで栄養満点のお弁当ができました。
 

 
 
参加者とスタッフで記念撮影? 
自分で作ったお弁当を持って、大満足!!
 


●参加者アンケート結果  〜「ありがとう」の一言がすごく嬉しかったです。〜
 

☆ 先生の方や職員の方は大変だったと思いますが、私はとても楽しかったです。

   つくったお弁当を友達と一緒にそれぞれ顧問・副顧問の先生にプレゼントしたところ、とてもおいし

かったと喜んでいただきました。「ありがとう」の一言がすごく嬉しかったです。その後、私も友達とつ

くったお弁当を食べましたが、本当においしかったです。


それに、(私は切っただけだのですが‥)梨がとってもおいしくて、今まであまり好きでなかったので

すが、私の大好物になりました。最近は毎日のように梨を食べるので、お母さんに頼り過ぎず、皮む

きからはじめてみようかなと思っています。


いつもは「『食べる』担当」の私にとって「お弁当づくり教室」は、とても良い機会になりました。


本当にありがとうございました。



☆ 肉団子は作ってみたいと思っていたので、今日、作れてとても良かったです。
 
固豆腐とナスのミートソースは、はじめて作ったし、どんな味なのかと思っ
て食べてみたら、とても

おいしかったです。

 
すごく楽しかったので、また参加したいので「お弁当づくり教室」をしてほしいです。



☆ 日頃、作られない料理を多くの食材を使って作ることが出来て楽しかったです。マンツーマンで教

えて頂き、とてもわかりやすかったです。


このような企画を体験させて頂き有難うございました。
 

 

      
 
 
 

 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。