本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から平成30年度第2回「キッズ☆キッチン」スタッフ研修会を行いました

平成30年度第2回「キッズ☆キッチン」スタッフ研修会を行いました

お問い合わせ
部署名: 地産地消課電話番号: 076-274-9522FAX番号: 076-274-4177E-mail: chisanchisyou@city.hakusan.lg.jp
 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク


 
 
2018

幼児料理教室「キッズ☆キッチン」スタッフ研修会(第2回)
 
  
 

 
  
 

  平成30年11月16日(金曜日)、白山市福祉ふれあいセンターにおいて、今年度2回目の幼児料理教室「キッズ☆キッチン」スタッフの研修会を開催しました。

 平成21年度から開催されている本市の「キッズ☆キッチン」ですが、子どもたちが安全に料理できるように、スタッフの研修会を年2回開催しています。

 この日は、12月に開催を予定している「キッズ☆キッチン応用編(お正月料理)」に向けて作業の確認を行いました。
 
  
  「キッズ☆キッチン」スタッフ募集中!!

     一緒に子供たちの調理をサポートしてくださる
         スタッフの方を随時募集しています。
               ↓詳細はこちら↓
         「キッズ☆キッチン」スタッフ募集
   
 

 

 
           ★スタッフ研修会開催の様子                                        

 
 

キッズ☆キッチン応用編の流れを全体で確認します。
 

何をするにも下準備が大事!!
子供たちが来る前にしておく準備について確認しました。
 


応用編は「お正月料理」ということで、作る品数も扱う食材も多種になるので、下準備した食材でテーブルがいっぱいになります。

実際に進行の流れを確認します。
「おせち」に込められた願いが子供たちにも伝わるかな?

子供たちが安全に、かつ効率的に調理ができるように子供たちの作業ペースを考えながら手順を確認します。

子供たちが安全に作業できるよう、包丁の使い方も確認します。
 
最後に、作った食事を参加スタッフ全員で食べ、味や量を確認しました。
完成品は12月に開催の「キッズ☆キッチン 応用編」をお楽しみに!!
 

  


 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 

 
  
このページは役に立ちましたか。