本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から幼児料理教室「キッズ☆キッチン」開催結果(石川県白山市)

幼児料理教室「キッズ☆キッチン」開催結果(石川県白山市)

お問い合わせ
部署名: 地産地消課電話番号: 076-274-9522FAX番号: 076-274-4177E-mail: chisanchisyou@city.hakusan.lg.jp
 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 

 


 
 
〜 幼児料理教室「キッズ☆キッチン」の開催模様 〜
 

 
 
 地域での人と人との関わりが薄れる中、子どもが育つ過程において、地域の食材や伝承料理に触れる機会が減少するとともに、食の簡便化が進む社会で育った若い親世代も子どもに伝える豊かな食体験が乏しくなっています。
 そんな中、「キッズ☆キッチン」は、従来の料理の方法や手順の指導を行うだけの料理教室とは違い、野菜などの食材に興味を持たせ、「命」に触れる体験を盛り込みながら、食文化、マナー、協力しあうこと、約束を守ること、他人を思いやることなど人間らしさの育成にも力を入れる“子どもが主役”の料理教室です。
 子どもの「生きる力」を育むとともに、幼児期からの食育を推進することを目的に、昨年度に引き続き、「キッズ☆キッチン」を開催します。
 さらに、今後、市民と一体なって事業の拡大を目指すこととしており、今年度は市民の方からボランティアスタッフを公募、養成しての初めて開催しました。
 

 
 


  1 開催の内容  期日・会場  平成21年11月14日(土曜日) 鳥越小学校
                                11月21日(土曜日) 朝日小学校
                 時間     午前10時〜正午
                 
講師      白山市地産地消課管理栄養士及びキッズ☆キッチンスタッフ
 
                
今回は、市内の保育所・園児の年長の親子25組が参加しました。
               献立は、ご飯、味噌汁、和え物の基礎編で実施しました。旬な地場産の野菜などを使用。

  
  2 開催の様子

  (1)鳥越小学校会場
 

さぁ初めてのキッズ☆キッチンの始まり‥
スタッフも緊張しています!
 

まず最初に米を研ぎました。
「気持よさそう〜。私も早くしたいなっ。」
 

堅いお野菜を切るときの手はピーンと!
みんな同じようにようにやっています。
 

包丁と皮むき器を使用して上手に切っていますね。
 

緊張の瞬間!
包丁を使って、豆腐を手の平で切ります。
 

共同作業もキッズ☆キッチンでの大切な要素!
2人で仲良くやれてます!
 

出来上がった味噌汁を自分の分は自分で!
 

お母さんの「一人でよく頑張ったね」に照れ笑い!
妹さんは「お兄ちゃん、おいしくできたね〜!」
 

 (2)朝日小学校会場
 

「この材料は何かな〜」
料理に入る前にスタッフに質問タイム?
 

料理に入る前には必ず講師の話をみんなで聞きます。
 

誰の手も借りないで一人で包丁で野菜を‥
スタッフは後ろからしっかり黙って見守っています。
 

味噌汁の出汁づくりも順調に進んでいますね。
 

そして、いよいよ切った野菜を鍋にいれます。
ヤケドしないように、そっと入れる姿は真剣です!
 

真剣なまなざしで豆腐を見つめる目!
この後、無事に切れて‥ニコッ〜と満面の笑顔に。
 

「ねぇ、お父さんおいしい?」
「おいしくておいしくて箸がとまらないよ!」
 

「わたしの料理おいしいでしょ!」と‥、
弟の前でお姉ちゃんは格好いいとこ見せれて良かったね!
 


 
   参加者された子どもさんと保護者の方のお声を聞かさせていただきました。
   貴重なご意見をたくさんいただきましたので、ぜひご覧下さい。
 
 
1 参加者アンケート結果(Excel 51KB)

   2 参加者アンケート(意見等記入欄)結果(Word 42KB)
 
   


 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 


このページは役に立ちましたか。