本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から生活リズムモンスター! ~白山市早寝・早起き・朝ごはん運動~

生活リズムモンスター! ~白山市早寝・早起き・朝ごはん運動~

お問い合わせ
部署名: 地産地消課電話番号: 076-274-9522FAX番号: 076-274-4177E-mail: chisanchisyou@city.hakusan.lg.jp
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
 
           
  白山市に悪者モンスター現る!子どもと一緒に考えよう!

  子どもたちの基本的生活習慣が乱れていることから、幼児期からの正しい生活リズムを整えることが重要であり、保護者
 への講話やチラシの配布に加え、子どもたちへ直接的に伝えることが重要になってきています。

  そんな中で、白山市では、子ども達に「正しい生活リズムの必要性」を楽しい遊び感覚の中で伝えるため、白山青年会議
 所が作成したキャラクター「生活リズムモンスター」の着ぐるみによる劇発表を通して、今までにない感覚で正しい食生活や
 生活リズムの普及を図るため、
専門的な技術や経験を保有する金城大学と連携して進めています。

         
キャラクター名称 「生活リズムモンスター」 ・ヨフカシー、ネボラー、タベネーゼ

 


 
 
1 子どもと楽しく学ぼう! 早寝・早起き・朝ごはんを楽しく学べます。

2 生活リズムモンスターが陸上競技場にあらわれる! NHKラジオ体操の会場2,000名が集まる中に突然…

 着ぐるみ劇の試作発表会を開催しました! 
 

4 生活リズムモンスター着ぐるみ劇公演を開催しました

5 生活リズムモンスターがDVDに! 
 ★ なぜ早寝・早起き・朝ごはんが大切なの?
 

 
           
 
 
 
1 子どもと楽しく学ぼう!
 

 

子どもと楽しく「早寝・早起き朝ごはん」を学ぼう!

 
白山市の()どもたちを(あく)(みち)へとみちびく、生活(せいかつ)リズムモンスター3(びき)がやって()た。
悪者(わるもの)モンスターは、こんな()()きだよ!
 
 
ヨフカシー
 
ネボラー
 
タベネーゼー
 
 
 
()ふかしする子どもが大好(だいす)き。
◆夜ふかしをさせてねぶそくになる子どもをふやそうとしている。
◆子どもがねそうになるとテレビをつけてねさせない。
◆早ねする子どもが大きらい。
◆ねぼうする子どもが大好き。
◆ねぼうして(あたま)がボーッとする子どもをふやそうとしている。
◆おきようとする子どもをふとんでくるんでねむらせる。
早おきする子どもが大きらい。
朝ごはんを()べない子が大好き。
朝ごはんぬきで元気(げんき)のない子どもをふやそうとしている。
ちゃわんをはしでたたいて、うるさくして食べさせない。
◆朝ごはんを食べる子が大きらい。

 
悪者モンスターをたおすことができるのは、きみたちだ。さあ、生活リズムモンスターをやっつけろ!

早寝・早起き・朝ごはん!
〜正しい生活リズムを整えよう!〜
 
 
(はや)
 
(はや)おき
 
(あさ)ごはん
  

◆のうがはったつする。

◆しんちょうがのびる。
◆よる10時〜2時のあいだにねて
  いる子で8時間(じかん)ねむるのがベスト
◆一日の生活リズムがととのえられる。
◆朝の日ざしをあびると心も体もしっか
  りめざめる。
◆早おきをしてかるく体を動かすことで
  朝ごはんが食べられる。

一日のエネルギーのもと。

◆イライラをふせぐ。

◆きおく(りょく)(たか)まる。
◆頭や体がおき、かっぱつにうごける。
 

 
 
                                    「(社)白山青年会議所リズムモンスター攻略ブック」より
(
 
 
 
2 生活リズムモンスターが陸上競技場にあらわれる!
 

 

 
 
白山市制5周年記念「平成21年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」

金城大学の皆さんによる「生活リズムモンスター」の劇が披露されました!
 
 

 

   平成21年7月25日(土曜日)午前6時〜7時に、市制5周年を記念して
   「平成21年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。

   この機会に、「早寝・早起き・朝ごはん」運動を広く啓発・PRするために、
   昨年、金城短期大学が作成した生活リズムモンスターの着ぐるみによる
   劇を金城大学短期大学教育学科の生徒の皆さんに披露していただきま
   した。

   会場の子どもは目を真ん丸にしてモンスターの劇を見ていました。
 
          ・会場  松任総合運動公園陸上競技場
 

 
先生を中心に出演前に打ち合わせ。来場者への参加賞の配布にも協力していただきました。
記念写真を撮られるなど人気者に!!
金城短期大学教育学科の皆さんで記念撮影。「生徒の皆さん早朝からありがとうございました!」
 

 
 
 
 
 
3 着ぐるみ劇の試作発表会を開催しました!
 

 
 
生活リズムモンスター着ぐるみ劇の試作発表会

 
 


 平成22年1月30日(土曜日)、白山市松任学習センターライブシアターで、子どもたちに早寝早起き朝ごはんや朝食の大切さなどを伝えるための、生活リズムモンスター着ぐるみ劇の試作発表会を開催しました。
 当日は、これまで着ぐるみの作成から劇の台本づくり、演出を手掛けてきた、金城大学短期大学部幼児教育学科の学生が演じ、訪れた保育関係者を始め、一般参加の親子連れなど約80名の方々は劇を楽しみました。
 今後、今回の来場者からいただいた率直な意見を参考にして、さらにわかりやく内容を充実させて、平成22年度から市内の全保育所・幼稚園などを劇公演で巡回する予定です。
 

 
テンポのいい音楽に合わせての踊りから始まりました。そして、手遊びで会場の子どもたちを和ませて‥劇がスタートしました。食育を含めて正しい生活リズムの大切さをわかりやすく伝えました。劇が終わり、子ども達から握手攻めに合いました。
すっかり人気者に!

                                             *キャラクター使用に関しては地産地消課にお問い合わせ下さい。

 

 



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。