本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から美川定置網漁を見学してきました。(石川県白山市)

美川定置網漁を見学してきました。(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 

 

 
 平成27年5月23日(土曜日)に、美川漁港沖において定置網漁を行っている「美川丸」の浜辺さんの船に乗せていただき、漁の見学をさせていただきました。

 漁は、早朝3時に美川漁港を出港し、約15分程かけて定置網(一定の場所に設置された網)の場所まで移動し漁獲しました。
 漁の開始時には、まだ真っ暗な中での網あげで周りには何も見えませんでしたが、当日は天候も良かったこともあり漁の終盤には清々しい「日の出」の中での漁となりました。
 この日の漁では、スズキやブリ、アジ、トビウオなどの魚が水揚げされました。
 また、美川漁港に戻るとすぐに獲れたての魚が「きときと市場」に並べられ販売されていました。
 

 
■ 定置網漁の様子をご覧ください。

 
出港前の準備(氷など)の積込作業(AM2時45分ごろ暗い中での網あげ作業
(AM3時15分すぎからおおよそ1時間半)
網を手繰って追い込んだ魚をたも網にて漁獲たも網で漁獲した魚は一度大きな水槽
皆さんが作業している中ご来光が・・・ 大変清々しかったです。
荷卸し後、魚の選別作業を行います。
水揚げ場の前にある「きときと市場」での販売の様子
漁に出た日は毎日朝5時30分ごろから販売)
きときと市場は誰でも買うことが出来
調理もしてもらえます。
まるまるとした素晴らしいアジも並んでいました。金沢市場へも出荷
 

漁の忙しい中、快く定置網漁を見学させていただきました
美川丸」の皆さん本当にありがとうございました。
 


                                         
 
 
 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。