本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからたまねぎの収穫始まる!

たまねぎの収穫始まる!

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


『たまねぎ』の収穫が

 始まりました! 

(やつかほ農園)
  
  
 

 平成27年6月10日(水)、山島地区の生産者グループ「やつかほ農園」の中川 欣一さんの畑で
たまねぎの収穫作業が行われました。

 「やつかほ農園」は、孫の世代に安全でおいしいものを食べてもらおうと地区老人会の9名が中心となって、平成20年に結成し、翌年からたまねぎを学校給食に提供しています。
 
 今年は、気温が高かったこともあり生育が難しく、昨年度の収穫量の約8割3.2トン)程度の収穫となりそうだということでしたが、品質としては例年と変わらなく良い出来だそうです。

 なお、収穫したたまねぎは、市内の7小中学校で使用する予定です。
 
 

  
 収穫授業の様子です
 
 
 
この日は、やつかほ農園メンバーのうち6名の皆さんが参加して、暑い中収穫作業を行いました。
掘り返された「たまねぎ」は、その場で根を乾かすため、ひっくり返され綺麗に並べられていました。
また、畑の中には「たまねぎ」のいい香りが・・・
 
 

 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

 



このページは役に立ちましたか。