本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から春の味覚!たけのこの出荷が始まりました(石川県白山市)

春の味覚!たけのこの出荷が始まりました(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 



 
 
白山の
「たけのこ」
出荷始まる!

 
 




 
 
 4月18日、JA白山営農センターで春の味覚「たけのこ」の初出荷作業が行われました。

 この日は、JA白山たけのこ部会員が早朝より市内鶴来地域の山林で収穫したたけのこ約150kgが出荷されました。翌日の朝セリにかけられ、午後には店頭に並べられました。
 今年は「表作」の年に当たるため、昨年よりも多い約10トンの出荷を見込んでいます。
 
 収穫のピークはゴールデンウィーク前で、作業は5月中旬まで行われます。主に金沢市場に出荷されるほか、5月初旬には市内小中学校の学校給食にも使用される予定です。
 
 

 

■ 初出荷作業の様子です。

 
早朝から収穫し、箱詰めされたたけのこが集荷場に集められ、サイズごとに区分されます。箱の中には保冷剤が入っており、鮮度が保たれた状態で出荷しています。夕方には保冷車に積載され、金沢中央卸売市場へ出荷。翌日の朝セリにかけられます。


 

 
 ■ たけのこ

 生産地       白山市鶴来地域

 時  期       4月中旬〜5月上旬

 主な栄養成分  食物繊維、ビタミンB2・E、カリウム

 主な効用  便秘改善、血糖値上昇の抑制
            コレステロールの摂取抑制

 お問い合わせ

 白山農業協同組合 営農部販売課
  白山市井口町は7番地1
 TEL 076-273-5277  
    
 
                                         
 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。