本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消からたけのこの出荷が始まりました(石川県白山市)

たけのこの出荷が始まりました(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 



 
 
 
白山の「たけのこ」、食べてみまっし! 



 

 
 
 市内の山林では、たけのこの収穫期を迎えています。JA白山では4月24日より、たけのこの出荷を始めています。

 今年はたけのこの「裏作年」であるほか、今年は大雪に見舞われ、その残雪の影響によりイノシシの被害も発生しているそうです。そのため生産量は例年に比べ少なく、市場価格も昨年の約2倍くらいで推移すると予想されています。

 この日は、JA白山たけのこ部会の藤田さんと北村さんが、早朝5時より市内鶴来地域の山林で収穫したたけのこ50kgが出荷されました。
 
 収穫のピークはゴールデンウィーク期間中で、作業は5月10日頃まで行われ、例年より少ない3,000〜5,000Kgの出荷を見込んでいます。主に金沢市場に出荷されるほか、市内小中学校の学校給食にも使用される予定です。
 

 
  
  
 

 
 ■ たけのこ

 生産地       白山市鶴来地域

 時  期       4月中旬〜5月上旬

 主な栄養成分  食物繊維、ビタミンB2・E、カリウム

 主な効用  便秘改善、血糖値上昇の抑制
            コレステロールの摂取抑制

 お問い合わせ

 白山農業協同組合 営農部販売課
  白山市井口町は7番地1
 TEL 076-273-5277  
    

 

 
 

    
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
                                         
このページは役に立ちましたか。