本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から白山ねぎの出荷が始まりました

白山ねぎの出荷が始まりました

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


白山ねぎ」の出荷が始まりました!

「白山ねぎ」は白山市農林水産物ブランドのひとつです。
平成29年7月26日 白山ねぎの出荷作業の様子を見学してきました‼
この日は『㈱ヤマジマ』の作業場にお邪魔しました。
作業場では収穫後のねぎを選別し、箱詰めする作業が行われていました。

 
㈱ヤマジマでは7月25日から今年の出荷が始まり、12月下旬ころまでの出荷を見込んでいます。
出荷の最盛期は11月頃ですが、冬だけでなく、夏も白山ねぎを食べて元気に過ごしたいですね!


 ●作業の様子をどうぞご覧ください!

 

 
エアーで皮をむきます
あっという間にみずみずしくつやのある白い部分が現れます
1本ずつ手作業で根を切り
機械で厳密に選別します


 
3本で1把、10把で1箱
丁寧に箱詰めされて出荷を待ちます
出荷します!
  
ここで箱詰めされたねぎはJA松任へ出荷され、県内外のスーパーで販売されます。

JA松任では7~2月の期間でねぎの出荷があり、昨年度はJA松任全体で133tの出荷がありました。


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。