本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消からまっとうトマト・松任キュウリが最盛期&プリンスメロンの出荷が始まります (石川県白山市)

まっとうトマト・松任キュウリが最盛期&プリンスメロンの出荷が始まります (石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
みずみずしい「旬」を食べよう

 
  
 
白山市の農産物が続々と旬を迎えています!取材に伺った6/9には春のまっとうトマト、松任キュウリが出荷の最盛期を迎えていました。そして・・・今季最初のプリンスメロンの出荷がありました!!
 
      6月は食育月間です
  
   白山市産の農産物で食卓を彩りませんか~
 


  
 ●トマトの選果の様子を紹介します
農家の方がトマトを搬入します。
写真は、JA松任トマト部会の谷さん。
あさがおTVの「白山のごっつお食べまっし!!」にも優しい笑顔で出演中。
たくさんのトマトが選果待ちの
列を作っています。
一つ一つ人の目で等級分けします。
丁寧にスピーディーに!あまりの速さにカメラのピントが合いません‼

さらに機械によって重量別に
分けられ、人の手で箱詰めします。
長~い選果機のラインと、箱の壁は圧巻です。
1日に1500箱(4kg/箱)もの出荷があります。
箱には白山市農林水産物ブランドの証「白山めぐみん」マーク!
  
今年は寒暖の差が大きく、糖度の高いトマトになっているうです。春のまっとうトマトの出荷は7/20頃まで続く見込みです。まっとうトマトはまいどさん市場や松任地域のスーパーマーケットなどで入手可能です。
また、6月18日(日)に開催するマルシェ・ドゥ・ハクサンにもJA松任トマト部会のみなさんの出店があるほか、市内産の農林水産物が盛りだくさんです。ぜひ「白山を食べ」にマルシェへもお出かけください。


●松任キュウリも最盛期
 
  
 
トマトのラインの横では、松任キュウリが選果を待っていました。選果機と人の目によって形(曲がり具合)と長さを見分けて選別します。春のキュウリは7月上旬頃までの出荷を見込んでいます。



●プリンスメロンの出荷が始まりました
 
 
食後のデザートに甘いメロンはいかがですか?プリンスメロンは出荷数量が少ないため、まいどさん市限定販売です。メロンのほかにも新鮮な野菜がたくさんあります!1度のぞいてみてはいかがですか?


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。