本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から親子収穫体験と夏野菜カレー交流会が開催されました!

親子収穫体験と夏野菜カレー交流会が開催されました!

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 

 
  
 
地元の味で
楽しく
食農教育
  
 

 
 
 7月9日(土)にJA白山主催による「親子収穫体験とカレー交流会」が開催されました。

 この体験は、JAグループが推進する「みんなのよい食プロジェクト」の一環事業として、JA白山が企画したもので、市内親子21組54人が参加し、地元で作られる農産物の栽培現場に出向き、トマトやナスの収穫を楽しみました。

 鶴来公民館の調理室では、同JA女性部がトマトやナス、かぼちゃなどの地元食材を使った夏野菜カレーとサラダを調理し、収穫体験を終えた子どもたちもカレー作りに参加しました。

 収穫体験の他に、JA白山にある低温倉庫の見学やクイズ大会、農産物直売所「旬菜市」での買い物体験なども行われました。                     
 

 
●当日の行程

1. トマトの収穫体験(日向町)→ 2. ナスの収穫体験(井口グリーンワークス)→3. 米低温倉庫見学(JA白山営農センター)→4. 買物体験(旬菜市)→ 5. 夏野菜カレー作り・試食(鶴来公民館)
 

 

当日の様子です。どうぞ、ご覧下さい!
(撮影日7月9日)

 
 
真っ赤に熟したトマト見つけたよ!
 
お母さんにだっこされトマトをGET!
 
 
わたしが採ったトマト、見て!
 
大きいトマト採れたよ。お母さんに報告
 
ナスの収穫について井口グリーンワークスの方から
説明がありました。
 
強い日差しの中、みんな一生懸命ナスを
探していました。
 
どこになってるのかな?おいしそうなナス。
 
 
暑いけど頑張ってナス採ったよ。
 
「ああ涼しい。」倉庫内は13°に設定されており、
暑い外とは別世界!
 
倉庫内で行われたクイズでは、子どもたち全員
元気よく手を挙げていました。
 
旬菜市では買い物体験を行いました。
 
今日のおかずは何にしようかな〜。
 
このヒジキおいしいね!(試食コーナーにて)
 
参加者全員での記念写真です。
 
地元食材をふんだんに使用した夏野菜カレーを
調理中。(JA白山女性部:鶴来公民館)
 
カレーに使われるナス、かぼちゃ、人参、ピーマン、
じゃがいも、にんにくの他トマトも使用されます。
 
子どもたちも調理のお手伝い。
 
おいしそうなカレーとサラダの出来上がり!!
 
いよいよ夏野菜カレーの試食会です。
みんな順番にカレーを受け取りました。
 
大きく口を開いてカレーをほおばる子どもたち。
 
みんなおいしそうにカレーを食べていました。
 
あまりのおいしさにおかわりする子どもたちも。
 
参加されたご家族のみなさん、
ご協力いただいた農家のみなさん
企画されたJA白山及び
同女性部のみなさん

暑い中、本当にお疲れ様でした。
 
最後にJA白山女性部から、食・農・命をテーマとした
紙芝居が行われました。
 

 


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

 

 
 
このページは役に立ちましたか。