本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから「はくさん夏野菜カレー」給食 ~ぶじょう保育園~

「はくさん夏野菜カレー」給食 ~ぶじょう保育園~

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
 
~7月は夏野菜」を食べよう月間~
「はくさん夏野菜カレークッキング&給食会

in ぶじょう保育園
  
 



◆給食献立
・6種類の野菜が入った
 「はくさん夏野菜カレー」

・園で採れたきゅうりを使った
 「野菜サラダ」


◆保育園で育てたなす
 
  
 平成26年7月29日(火)にぶじょう保育園の年長児(38名)を対象に、保育園の畑で収穫した「なす」「ピーマン」「とまと」や白山市産の「じゃがいも」「玉ねぎ」「人参」を使った「はくさん夏野菜カレー」クッキング&給食会を開催しました。
 
 この日の給食は、午前中に園児たちが園の畑から野菜を収穫し、自分たちで野菜を切って調理した「はくさん夏野菜カレー」です。

 クッキングでは包丁で切りることに緊張しながらも、最後まで一生懸命取り組んでいました。また、給食では自分たちで育てた野菜を調理したこともあり「これ僕の切った野菜や」、「いい匂いがする」など楽しく話しながら口いっぱい頬張って食べていました。最後には沢山あったカレーの鍋を空っぽにして
子どもたちは大満足。先生方は「よく食べたね~」と驚いていました。


 
クッキング&給食会の様子
 

   
 
 
エプロンと三角巾をつけて、クッキングの準備です。カレーを作りに行ってきまーす!
色鮮やかな夏野菜が並びます。「じゃが芋係りさーん!」「はーい!」
園長先生に教わりながらピーマンを切ります。調理員さんに教わりながらトマトを切ります。
お兄さん、お姉さん上手だなあ。ピーマンの種を取ります。
たまねぎを食べやすいようにほぐします。カレーの絵本を見て勉強中。
野菜を炒めます。後は調理員さんにバトンタッチ!待ちに待ったカレーが出来上がりました。いただきます!
テレビ局の方も取材に来ました。いい笑顔です。自分たちで作った野菜だから美味しいね。
「おかわり!」 「はい。どうぞ。」沢山あったカレーも見事に空っぽになりました。




 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。