本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から「第54回石川県学校給食調理コンクール」自由献立の部で白山市が優秀賞を受賞しました。

「第54回石川県学校給食調理コンクール」自由献立の部で白山市が優秀賞を受賞しました。

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
      ~第54回石川県学校給食調理コンクール~

      自由献立の部「優秀賞」白山市・白嶺小学校
     
          
 
 平成27年8月11日(火)に行われた「第54回石川県学校給食調理コンクール」自由献立の部で優秀賞を受賞されたことを受け、8月24日(月)に白山市立白嶺小学校竹内校長、國雲栄養教諭、中村調理員、笹木調理員の4名が白山市役所を訪れ、教育長に報告をしました。教育長より「地産地消や子どもたちの体のことをも考えて作られたメニュー」との話がありました。國雲栄養教諭は、来年2月1日の白山市誕生記念日の給食にも、是非作りたいですと、笑顔で語っておいでました。

 


 

○献立  ★河内地域でとれた紫黒米と炊いたご飯 「紫黒米ごはん」

      ★堅豆腐に白山米粉・鶏卵・パン粉(青のり、白ゴマ入り)をつけて油で揚げた
       「堅豆腐deカツ」・・・炒ったすりゴマ入りのケチャップソースがかかっています
          
      ★鳥越地域の金時草を使い、紫色のジュレドレッシングをかけた「Kinjisoジュレサラダ」

     
★大豆から作られる加工品であるうち豆と豆乳、みそを使った「雪どけのおぼろスープ」
      
・・・雪深い山麓の雪どけをイメージして作られました。

      ★白山市産のミントをあしらった「白山の雫くるみ寒天」
       ・・・白山ろく地域では、ハレの日にデザートとして、くるみ寒天が作られます
         名水百選「弘法池」の水が使用されています。
 
  
 
 ◆受賞報告 
 
 
 
 
       竹内校長より、受賞献立について説明。「地元の食材を使用した彩りもきれいな給食ですね。」
    「衛生面にも気を遣いました」と苦労話もありました。 これからも、子供たちにおいしい給食を作って食べさせたいです。



白山市立白嶺小学校の皆さん優秀賞おめでとうございます!





 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。