本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から石川県学校給食コンクール自由献立の部で白山市が最優秀賞を受賞しました。

石川県学校給食コンクール自由献立の部で白山市が最優秀賞を受賞しました。

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
      ~石川県学校給食コンクール~

    自由献立の部「最優秀賞V」白山市・北陽小学校
     
          
 
 平成26年8月12日(火)に行われた石川県学校給食コンクール自由献立の部で最優秀賞を受賞されたことを受け、8月28日(木)に白山市立北陽小学校西村校長、網栄養教諭、吉田調理員、坂田調理員の4名が白山市役所を訪れ、教育長に報告しました。教育長より「子どもたちの体も作り、地元の農家も喜ぶ良いメニュー」との話もありました。また、1月30日の白山市誕生記念日の給食にも出る予定です。

 


 

○献立  ★まっとうトマトと美川のしらすを使用した混ぜご飯 「桃太郎ごはん」
      ★白山麓特産の堅豆腐を使用したフライ「堅豆腐ミルフィーユ」
     
 ・・・チーズ、大葉、のりが挟んであります。
具材のつなぎには白山米粉を使用しました。          
      ★白山市産の野菜を使った「白山うっめぇスープ」
      
・・・白山市で作られた梅干しと塩麹がアクセント。
      ★剣崎なんばを使った和え物「剣崎なんばピリックルス」
      
・・・白山市八田町で採れた大根やきゅうりを和えました。
      ★白山市産のブルーベリーを使用した「朝顔ゼリー」
      
・・・鶴来地区で収穫されたブルーベリーから作ったブルーベリージュースで色をつけたゼリ   
       ーにミルクゼリーを飾り、白山市の花「朝顔」をイメージしました。
 
  
 
 ◆受賞報告 
 
 
 
西村校長より、受賞献立について説明。「地元の食材を使用した彩りの鮮やかな素晴らしい給食ですね。」
「子どもたちの笑顔が弾む給食ですね」との意見に先生方も笑顔がこぼれました。 賞状とカップを持って記念撮影。おめでとうございます!


白山市立北陽小学校の皆さん最優秀賞おめでとうございます!





 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。