本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から旭丘小学校に「めぐみんカレー」が登場!

旭丘小学校に「めぐみんカレー」が登場!

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
      ~6月は白山の恵みを食べよう月間~
      
学校給食に「めぐみんカレー」登場!
      
 
 6月は食育月間。そして、白山市では、「白山の恵みを食べよう」月間です。白山市内旧松任地区の全小学校では、白山の恵みに感謝して、「めぐみんカレー」が給食に登場しました。
 白山市で作られた堅豆腐と大豆がポイントです。堅豆腐と大豆に米粉をまぶし、カリッと揚げて、カレーのトッピングにしました。
 


 
 平成26年6月20日(金)には白山市立旭丘小学校で
全校児童(303名)が、めぐみんカレーをいただきました。
 
  
 ○献立 ・めぐみんカレー
      ・和風サラダ
      ・牛乳
 
 
 
  
◆1階~給食室前~ 
給食室前には6月の献立表が・・・今日の献立はめぐみんカレーと和風サラダと牛乳。どんな給食か楽しみです。

 ◆給食時間 ~6年2組の教室~ 
 
 
給食の白衣に着替え、配膳中。美味しそうなカレーです。思わずパチリ。
米田教頭先生が「地産地消」についてお話して
下さいました。
教頭先生:「地産地消とはどういう意味かな。」
6年2組の皆さん:「地元で作った野菜などを地元で消費すること!」
 教頭先生:「では、市役所になぜ「地産地消課」
 という課があるのかな。」
 6年2組の皆さん:「白山市にある野菜がおいし 
 いことを紹介するため。」「白山市の野菜を育て 
 る方法をみんなに教えるため。」
皆さんよく知ってますね。素晴らしい回答です!
 
 地産地消課職員からも質問をしました。
 地産地消課職員:「6月は食育月間です。白山市 
 では白山の恵みを食べよう月間です。そして、7 
 月は夏野菜月間です。知ってましたか。」
 6年2組の皆さん:「はい。夏野菜はおいしい。」
 地産地消課職員:「お家でおじいちゃん、おばあ 
 ちゃんが野菜を作っている家は?」
 6年2組の皆さん:「はい。(半数以上が挙手)」
いただきます。「おいしい!」 
ご飯のお替り!素晴らしい食べっぷりです。


白山市立旭丘小学校6年2組の皆さんありがとうございました!





 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。