本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからMarché de Hakusan(マルシェ・ドゥ・ハクサン)を開催しました!

Marché de Hakusan(マルシェ・ドゥ・ハクサン)を開催しました!

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 



 

 白山市では、「安全・安心な地元農林水産物の生産体制の充実」「交流・体験活動の促進」「食育活動推進」等、市民、生産者、関係機関などの協働により様々な地産地消や食育の推進に向けた取り組みを展開しています。

 これらの取り組みの更なる推進を図るため、市内で農林水産業を営む生産者の方や、市内産の農林水産物を使った加工品などを生産販売する方を集めて、自ら販売を行うマルシェ(市場)を開催しました。
 
 平成25年度から始まったマルシェは今年で4年目となり、平成27年度からは春と秋の年2回の開催しています。
 今回は、物販・飲食合わせて30店舗が出店し、農産物だけでなく美川漁港から水揚げされたばかりの新鮮な魚も屋台に並びました。また、物販の他には、地元産の農産物を使った料理の販売、発酵食料理の「やわらか鶏肉ロール巻」や「野菜マフィン」の試食・「白山菊酒」の試飲などのほか、アトラクションとしてライブ演奏も行い、多くの来場者に楽しんでいただきました。
 
 

 
                      〔マルシェ当日の会場の様子〕

【物販の様子】
 
 
地元産の新鮮な野菜が並びます。
お客様との会話を楽しみながら販売美川漁港直送の新鮮ピンピンな魚が山積みに
片手で持ち上げられないくらい立派な「美川天然真鯛」が
お客様の気を引いていました。
キレイな花の販売もマルシェを盛り上げていました。

【飲食関係】
 
白山麓の「岩魚塩焼き」からは食欲をそそる香りが白山米粉のからあげや、美川のふぐ子を使用したパスタも人気を集めていました。
自分たちが生産した野菜をたっぷり入れて「焼きそば」を作る
石川農業青年会議の皆さん
白山市の食材を使ったロシア料理(ピロシキ・ボルシチ)も出品されました。
白山市産食材を使用したスイーツも販売されました。剣崎なんば入り「白山レッド」餃子は辛旨でした。

【各種試食・試飲】
3回の試食・試飲を用意し、地産地消を感じてもらいました。発酵食料理として「やわらか鶏肉ロール巻」の試食配布
(白山市食生活改善推進協議会)
小松菜のマフィンと人参マフィンを配布する様子。
(白山市農山漁村女性活動推進協議会
試食配布コーナーには大勢の方が並んでいました。
試食のほかに白山菊酒の試飲も行いました。

【ライブ・その他】
寛いで買い物を楽しんでいただくためライブを行いました。
2015年インディーズバトル北陸グランプリ「MASA」さんにも出演していただきました。本格的なオルガンを編成したバンドの「M4」さんには、ジャズの生演奏をしていただきました。
 暑い日でしたが、たくさんのお客様にご来場していただきました。

ご来場いただきました多数の皆様ありがとうございました。

また、ご協力いただきました出店者、関係団体のみなさん、本当にありがとうございました。

 
主催 /白山市

協力  /白山市食生活改善推進協議会、 白山市農山漁村女性活動推進協議会

後援 /白山市観光連盟、白山商工会議所、美川商工会、鶴来商工会、白山商工会、
      JA松任、JA白山、JFいしかわ美川支所、あさがおテレビ

 

 


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。