本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからMarche de Hakusan(マルシェ・ドゥ・ハクサン)を平成26年6月14日に開催しました

Marche de Hakusan(マルシェ・ドゥ・ハクサン)を平成26年6月14日に開催しました

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 
 


 

 白山市では、「安全・安心な地元農林水産物の生産体制の充実」「交流・体験活動の促進」「食育活動推進」等、市民、生産者、関係機関などの協働により様々な地産地消や食育の推進に向けた取り組みを展開しています。

 これらの取り組みの更なる推進を図るため、市内で農林水産業を営む生産者の方や、市内産の農林水産物を使った加工品などを生産販売する方を集めて、自ら販売を行うマルシェ(市場)を開催しました。
 
 当日は、物販のほかに地元産の農産物を使った料理の販売、『美川しらす』を使った「香り寿司」や、白山市農林水産物ブランド品目の『まっとうキュウリ』を使った「棒棒鶏」の試食などのほか、アトラクションとしてライブ演奏なども行い、多くの家族連れの方に楽しんでいただきました。
 
 

 
                      〔マルシェ当日の会場の様子〕
【会場準備の様子】
 
 
商品などがお客様の目につくよう工夫しながら販売屋台に飾り付けていました。
 

【物販の様子】
金沢大学の学生さんも農業研修の一環で
マルシェで販売のお手伝いを行っていました。
本日限りの特別価格で販売された商品もありました。
お客様がお買い求めやすいようカット野菜や、つめ放題などを行うなど工夫して販売していました。
15台の専用の屋台で市内のいろいろな農産物が販売され、多くの方が生産者と話をしながら買い物を楽しんでいました。

【飲食関係】
 
 
 
 
 
この日、特別にグランドホテル白山が販売を行った、
『豆腐バーガー』には長蛇の列が出来ていました。
地元産食材を使って作った台湾料理も登場!!
 
 
白山の水を使った『白山きりまんじゃろ』、白山もんぶらんや地元食材を使ったマフィンも人気がありました。
 
マイクを使っての商品PRも行いました。おまっと牛乳を使ったプリンや米粉ドーナツも販売。
 
 
 
 
 この日は天気も良く、買い求めた商品を清々しい青空のもとで多くの方が味わっていました。

【各種試食・試飲】
 
ふるさと館で白山市食生活改善推進協議会の方に
『香り寿司』と『棒棒鶏』の試食を作っていただきました。
 白山菊酒14銘柄の試飲も行いました。
 
 
白山市農山村漁村女性活動推進協議会の方による
白山市の牛乳で作った『牛乳もち』の試食を配布する様子
各試食配布の際には多くの方が並んでいました。

【ライブ・その他】
 
 
寛いで買い物を楽しんでいただくためライブを行いました。ライブ演奏として、本格的なオルガンを編成したバンドの『M4』さん
とアカペラグループの『すてぃちゅぅん♪』さんに出演していただきました。
 
 
 
会場内でお買い物をしていただいたお子様連れの
お客さんには「白山めぐみん」の風船をプレゼントしました。
北陸新幹線パネルコーナーを設置
 
沢山の家族連れのお客様に来場していただきました。
 

ご来場いただきました多数の皆様ありがとうございました。

また、ご協力いただきました出店者、関係団体のみなさん、本当にありがとうございました。

 
主催 /白山市

後援 /白山市観光連盟、白山商工会議所、美川商工会、鶴来商工会、白山商工会、
      JA松任、JA白山、JFいしかわ美川支所、白山市食生活改善推進協議会
      白山市農山漁村女性活動推進協議会

 

 


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。