本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消からはまなす保育園の園児たちが、大根引き体験を行いました。

はまなす保育園の園児たちが、大根引き体験を行いました。

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
    秋の味覚採ったよ!~ 大根引き体験! 
 

 
大根、ぬいたよ!
  
 11月5日(水)、はまなす保育園の5歳児25名の園児たちが、大根引き体験を行いました。
  はまなすふれあい農園で行われ、地域ふれあい支え合い部長の相古さんから、大根の取り方を教わりました。
 園児たちは土の中からどんな大根が出てくるか、楽しみに力いっぱい引っ張り大根を収穫しました。1人3本まで抜くことができ、みんなで協力しながら行いました。
 採れた大根は園の給食で食したり、自宅に持ち帰って家族と頂くそうです。
  大きく成長した大根を見て、子どもたちは、うれしそうに目を輝かせていました。
  
 
 

 
大根の採り方を説明する相古さんいざ、収穫です!
みんなで協力して大根を抜きます。こんなに大きな大根が採れたよ!
象さんの鼻みたい!採ったよ-!満面の笑顔です。
                    
大きな大根をかついで運びます。採れた大根を並べます。
葉の採り方の説明をします。丁寧にちぎります。
大根について教えてもらい、ありがとうございました。帰りは田んぼ道を通って帰ります。

 

 


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
 

 

 
 
このページは役に立ちましたか。