本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から美川小学校の児童が「ごち網漁」について学習しました。

美川小学校の児童が「ごち網漁」について学習しました。

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 

 


 10月24日(火)に美川小学校の小学5年生が漁業について学ぶため、美川漁港に行き『ごち網漁』を行っている漁師の福岡敬又さんから講義を受けました。

 講義は、児童が「漁業について」疑問に思っていることを質問しながら進められました。
 児童の質問では、「美川漁港ではどんな魚が多く水揚げされるのか?」や「美川漁港で行っている漁の種類は?」など多くの質問がなされ、漁師の福岡さんは一つ一つ丁寧に質問に答えていました。
 
 また、漁法においては『白山市農林水産物ブランド』にもなっている美川天然真鯛の漁である「ごち網漁」についても説明があり児童は熱心に聞き入っていました。講義前には、児童みんなで美川漁港にあるごち網漁の船に乗せてもらい船内の見学も行いました。


 

 

美川漁港前で福岡さんから説明を聞く様子
 

福岡さんから船の説明をうける様子
 

船内で機械などについて説明してもらいました。
 

美川漁港内の会議室にていろいろな
質問に答えていただきました。

 

 



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。