本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消からはまなす保育園にてふれあい昼食会が開催されました。

はまなす保育園にてふれあい昼食会が開催されました。

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 
 はまなす保育園&御手洗喜米会・ふれあい支え合い部「朝顔まつり」
    
    ~世界に羽ばたく北星中吹奏楽部と交流会~
   
 
 平成27年7月30日(木)に、はまなす保育園児、喜米会(きよねかい)の方々約80名が参加し、朝顔を絆に交流を深め合おうと第2回ふれあい支え合いスクールが開催されました。このふれ合い支え合いスクールは、はまなす保育園と喜米会が協力し、豊かな郷土づくり、長寿社会、地域貢献を目的として設立されました。熟年からは智恵を、子どもからは元気をもらい、お互い助け合います。
 今回のスクールでは、北星中学校吹奏楽部の演奏交流会と、はまなす紙相撲大会「夏場所」と園庭で採れた野菜を使ったふれあい昼食会を開催しました。
 吹奏楽で優秀な成績を収めた北星中学校の皆さん17名に、ミッキーマウスマーチや「まれ」の主題歌、アドバンスマーチを演奏していただきました。
 また会場からの、アンコールの声にお答えし「夢の世界を」も演奏していただきました。
 はまなす紙相撲大会では、四股名を命名した紙相撲で力自慢を競い合う様子が見られました。
 昼食会でも楽しいひとときを過ごすことができました。
 


 
◆あさがお祭りの様子です 
    
 色とりどりのあさがおが並びます。       昼食前に栄養士さんからのお話。

○今日の献立             
 
・鶏肉の胡麻みそ焼き        
・切干大根の梅サラダ
・白玉スープ
・かぼちゃのミートグラタン
・なすとピーマンの天ぷら
・ご飯                  
 
         
 
◆北星中学校吹奏学部による演奏会 
 
 
園長先生が、北星中吹奏学部を激励します。子どもたちも踊りでエールを送ります。
みなさん聞き入ってますね!
 楽器の紹介もしてくれました。
 
     みんなで一緒にふるさとを歌いました。中部大会では金賞目指して頑張ってください!

◆はまなす紙相撲大会「夏場所」
     ハッケヨイのこった、のこった!     中学生のお姉さんに負けるな。
      決勝進出者は誰でしょう?優勝おめでとう!
   子どもたちも最後までよく頑張りました!      紙相撲大会の入賞者にインタンビュー。




 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。