本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消からトマト鍋の試食会(石川県白山市)

トマト鍋の試食会(石川県白山市)

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 
 
「大盛況!」  白山市産野菜を使用した「トマト鍋」試食会 
 
   白山市産のトマトをはじめ地元野菜の販路拡大と

  地産地消推進を目的として

   市内で初めて「トマト鍋」の試食会を開催しました。



主催:JA松任青年部  協力:白山市地産地消課



 
   平成22年1月10日(日曜日)にJAグリーン松任 「まいどさん市場」の初売りに併せて、地産地消課が作成したオリジナルレシピでのトマト鍋の試食会を行いました。

 店内が大勢の買い物客で賑わいを見せる中、午前10時頃からトマト鍋を配布したところ、長蛇の列ができ、20分足らずでアッと言う間に用意した200食分がなくなりました。

 また、このあと鍋の締めにカレールウを加えたトマトカレーリゾットも配布したところ、「美味しい!」とこれも大好評でした。
  

 JA青年部は、一人ひとりに明るく声をかけ、丁寧にトマト鍋を手渡していました。

 食べたあと、「美味しいわね〜。このレシピを持って帰って、家でも作ってみるわ。」の感想を聞いて‥感激!
 
 また、家族連れも多くみられ、トマト鍋やリゾットを食べながら、楽しそうに会話しているのを見て‥またまた感激!

 朝早くから頑張った甲斐があったと満足気の青年部のみなさんでした。
 



 
 

トマト鍋の特徴
 

 

 
 1 食材を鍋に放り込み、だしで煮るだけの、いたってシンプルな作り方ですが、最大限に
   食材の旨味を味わえます。

 2 鍋と食材があれば簡単に楽しめてしまう料理だけに、アレンジの仕方は無限です。

 3 食材同士の相性がよければ、誰でも簡単に美味しく仕上がります。

 4 煮込むにつれ、丸ごとのトマトも溶けて濃厚な味になり、お好みにより、最後に、カレー
   ルウを加えることで、第2の味にたちまち変身します。

             ご家庭でも、どうぞ! トマト鍋レシピ(Word 57KB)

 

 




 

 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

このページは役に立ちましたか。