本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から白山鳥越そば花まつりの開催結果

白山鳥越そば花まつりの開催結果

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


 

白山鳥越そばまつり
  〜 そば花まつり 〜  

秋空の下、多くの人が足を運び
  秋の一日を楽しみました!
 
 
  
  白山鳥越そばまつりのオープニングイベントとして、そば花まつりが9月25日(日)、白山市三ツ屋
 野町の農村体験施設「にわか工房」周辺で開催されました。
  
  当日は、時折みせる秋空の下、市内外から訪れた多くの方々が鳥越そばに舌鼓を打ち、白い花を
 咲かせたそば畑を散策していました。

  特設ステージでは、白山石川消防音楽隊や地元の太鼓の演奏、金沢大学チアリーダー部の演技
 が行われたほか、ちんどんや(富山県)も登場し、会場を盛り上げていました。
  
  また、会場では地元で採れた農産物や花、笹の葉寿しなども販売され、買い求めるお客さんで賑
 わっていました。

  白山鳥越そばまつりは、そばの実が収穫される11月初旬頃まで行われます。
  
  なお、平成23年11月5
日(土)、6日(日)の両日には、道の駅「一向一揆の里」 周辺で「新そば
 まつり」が開かれます。

 
そば畑を鑑賞する来場者の皆さん。
 
手打ちそばの出店はとても盛況でした。
打ちたてのそばに舌鼓を打つ来場者白山ろくのおいしい空気とそばを堪能していました。
地元農産物にも多くの人が足を止めて買い求めていました。アユの塩焼きの煙が食欲をまたそそります。
そば挽き体験コーナーでのそば掻きも人気。
 
多彩なアトラクションが会場を盛り上げていました。
   
 白山ろくの鳥越地域を中心としたそば
 処10店では、白山鳥越そばまつりの
 期間中、独自のスタンプラリーを実施
 しています。
 
 詳しくは、下記お問い合わせ先にご確
 認ください。
 

お越しいただいたお客様に心から御礼申し上げます。

雄大な自然を満喫できる白山ろくへ、
「そば」をキーワードに足を伸ばしてみてはいかがですか?



 
 


〜 お問い合わせ先 〜 

・白山鳥越そばまつり実行委員会  電話 076-254-2011 (白山市鳥越支所内)




 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 


このページは役に立ちましたか。