本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から白山を食べるレシピ~ (7)美川天然真鯛

白山を食べるレシピ~ (7)美川天然真鯛

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


 
白山を食べる〜それぞれのストーリー〜              市農林水産物ブランドを使った料理

  (7) 美川天然真鯛
 



     美川天然真鯛
 
 マダイの習性を利用しロープで脅しながら網に追い込み巻き上げる、伝統的な「ごち網漁」が特徴の美川天然真鯛。
 この漁法で獲るマダイは生きが良く、魚体に傷があまり
つかず、きれいな状態で水揚げされます。)


鯛美川焼

【材料】(1人分)

・タイ(切り身)・・・・50g

《合わせ調味料A》
・酒・・・・・・・・・・・50㏄
・みりん・・・・・・・・50㏄
・薄口醤油・・・・・ 50㏄ 


・塩水・・・・ ・・・・・少量
・おかゆ・・・・・・・・少量
・タイのウロコ・・・・適量        


 【作り方】
① タイのウロコをかき、水洗いする。

② 塩水を作り、ウロコをつける。

③ タイを三枚におろしてから、50ℊに切り、《合わせ調味料A》に20分漬ける。

④ ウロコをザルにあけて乾燥させ、素揚げにする。

⑤ 素揚げにしたウロコはキッチンペーパーで余分な油をとる。
   すり鉢に入れて、すりこぎで細かくする。

⑥ Aにつけたタイの上におかゆを塗り、その上に素揚げしたウロコをのせ、焦がさないように焼く。



レシピを教えてくれたのは
 
 美川で獲れる鯛は、日本海の荒波にもまれ、身もしっかりしまっています。
 鯛はとてもポピュラーな食用魚なので、日本では、いろいろな料理に用いられます。
 美川の鯛は、捨てるところがないくらいすべておいしいので、どうぞ御賞味ください。
 
 
   飲食店経営 
       濱上 眞次 さん


 
 
▲上へ戻る

  
 

 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。