本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から白山を食べるレシピ~ (3)松任梨

白山を食べるレシピ~ (3)松任梨

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 


 
白山を食べる〜それぞれのストーリー〜              市農林水産物ブランドを使った料理

  (3) 松任梨
 




      松任梨
 
 白山おろしの風が吹き、昼夜の温度差が大きい松任地域で育まれたみずみずしい梨。すべての生産者がエコファーマーに認定され、安全で安心な梨を生産しています。



 
梨パイ

【材料】(4人分)

・梨・・・・・・・・・1個
・米粉・・・・・・・75g
・強力粉・・・・・・75g 
・卵黄・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・40~50ml
・バター・・・・・・75g
・卵・・・・・・・・・1個



 
【作り方】
1.米粉と強力粉を合わせ、卵黄と牛乳、水を加えてさっと混ぜる。
2.1にバターを加えて切り込む。
3.バターが米粒大になったら固めて切りながら重ねることを繰り返して、しばらく寝かす。
4.3をのばして2枚に分け、1枚の上に梨を薄く切って並べ、残りの1枚を上から重ねる。
5.④を食べやすい大きさに切って、表面に切り込みを入れ、溶き卵を塗る。
6.180℃に加熱したオーブンで、25分焼く。



レシピを教えてくれたのは
 
 松任梨は、白山の恵みの伏流水と太陽の光をたっぷり浴びて、みずみずしく甘くなります。

 梨には、コレステロールを低くしたり高血圧を予防したり疲労回復にも効果があります。

 食物繊維が豊富なので便秘予防にばっちりです。

 甘くて美味しい松任梨をどうぞお召し上がりください。


    
市農山漁村女性活動
推進協議会委員

吉村 陽子 さん


 
 
▲上へ戻る

  
 

 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。