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朝ごはんの簡単メニュー

 
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朝ごはんココロにも効く

簡単レシピで家族で楽しい朝食を!



朝ごはんは元気の源だからしっかり食べましょう!
 


 


 
 
汁もの
 
メインおかず
なめこと豆腐の味噌汁
コーンポタージュ
わかめと卵のおかか炒め
納豆と切干大根の和えもの
 
ビタミンおかず(緑黄食野菜)
 
ビタミンおかず(芋系)
にんじんとツナのカレー炒め
ちくわと小松菜の塩炒め
さつまいものサラダ
ポテトとコーンのグラタン
 


 
  
 
なめこと豆腐の味噌汁 
お味噌汁の定番!! サッと火を通すだけで完成です。
豆腐1丁
なめこ1袋
細ねぎ2~3本
700cc
煮干し5~6匹
味噌大さじ3
  
作り方
 
  1. 煮干しを鍋に入れ、水700ccに浸して約20分おく。
  2. 豆腐は水けをきり、1cm角に切る。なめこはざるに入れ、流水でサッと洗って水けをきる。
  3. 細ねぎは小口切りにする。
  4. 1の鍋を中火にかけ、煮立ってきたら火を弱め、5〜6分間煮出して取り出す。
  5. 味噌を溶き入れ、2の豆腐となめこを加えて、一煮立ちさせ、火をとめる。
  6. 椀によそい、細ねぎを散らす。

コーンポタージュ 
ポテトとコーンのグラタンで残ったクリームコーンを使ってもう1品!
玉ねぎ1個
クリームコーン1缶
バター10g
小麦粉大さじ1
牛乳200cc
コンソメ1個
パセリ、塩、こしょう適宜
  
作り方
 
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 鍋にバターを溶かし、1の玉ねぎを弱火で炒め、透き通って通ってきたら、いったん火からおろして、小麦粉を加えて混ぜ、再び弱火にかけてひと炒めする。
  3. 2に水200cc、コンソメを加えて混ぜ、煮立ったら、ときどき底からはがすように木ベラで混ぜながら、弱火で12〜13分トロミがつくまで煮詰める。
  4. 3にコーン、牛乳を加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
  5. 器に盛り、パセリをちらす。

わかめと卵のおかか炒め 
あっという間にできてごはんがすすむ…おかずです。
  
カットわかめ10g
4個
にんにく1かけ
削り節2袋
しょうゆ大さじ2
ごま油適量
  
作り方
 
  1. わかめは水に5分ほど浸してから、水けを切って食べやすく切る。
  2. フライパンにごま油を大さじ2〜3を熱し、とき卵を加えてふわっと焼けたら取り出す。
  3. ごま油少々を足して、みじん切りにしたにんにくを香りよく炒め、わかめを入れて軽く炒める。
  4. ここにしょうゆを回しかけ、削り節を入れる。
  5. 2の卵を戻し、全体をさっと混ぜる。

納豆と切干大根の和えもの 
切り干し大根のポリポリした歯ごたえが楽しめる一皿です!
  
納豆3パック
切り干し大根20g
いりごま(白)小さじ2
しょうゆ適宜
青のり適宜
からし 適宜
  
作り方
 
  1. 切干大根は水洗いしてからさらにもみ洗いし、水に10分浸す。
  2. 水けをよく絞ってざく切りにする。
  3. 1の切干大根を熱湯にさっとくぐらす。
  4. 器に納豆、添付のたれ、ごまを入れて混ぜ、1を加えてさらに混ぜる。
  5. 味が足りなければしょうゆを加える。
  6. 盛りつけ後、青のりをふりかける。好みでからしを添える。

にんじんとツナのカレー炒め 
ツナのうまみが野菜に染みておいしい!みんなが大好きなカレー味です。
  
にんじん大1本
ツナ缶(小)1缶
カレー粉小さじ2
しょうゆ大さじ1
  
  
  
 
  1. にんじんは長さ3センチのマッチ棒くらいの大きさに切る。
  2. フライパンにツナ缶の油を熱し、にんじんを炒める。
  3. ツナ・カレー粉・しょうゆを加えてさらに炒め、塩・こしょうで味を調える。

ちくわと小松菜の塩炒め 
ちくわをしっかり焼いて香ばしさを出すのがコツ。シンプルな味付けでどうぞ!
  
小松菜1束
ちくわ3本
にんにく1かけ
ごま油大さじ1
大さじ1
塩・黒こしょう適宜
  
作り方
 
  1. 小松菜は5cm長さのザク切りにする。ちくわは縦に4等分して、小松菜の長さにそろえて切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて炒める。
  3. 香りが出てきたら、ちくわを加えてざっと炒め合わせる。
  4. 酒を加えて、10秒間ほどふたをして蒸し焼きにし、小松菜がシャキシャキの状態で塩と黒こしょうで味を調える。

さつまいものサラダ 
ねぎと黒ごまで和風に仕上げました。秋の訪れを感じるサラダです!
  
さつまいも大1本
あさつき5本
小さじ1
塩、こしょう少々
マヨネーズ大さじ3
いりごま(黒)小さじ2
  
作り方
 
  1. さつまいもは1cmの角切りにし、柔らかく茹でる。
  2. 熱いうちに酢、塩、こしょうをかけて冷ます。
  3. 1のボウルにあさつき、いりごま、マヨネーズを入れて混ぜる。

ポテトとコーンのグラタン 
クリームコーンがソースがわり。お弁当のおかずにもぴったり!
  
じゃがいも2個
クリームコーン大さじ4
パセリ大さじ1
ピザ用チーズ40g
塩、こしょう少々
  
  
作り方
 
  1. じゃがいもは一口大に切り、柔らかくなるまで茹でる。
  2. じゃがいもが熱いうちに粗くつぶす。
  3. ボウルに1、クリームコーン、パセリ、ピザ用チーズ、塩を入れて混ぜ合わせる。
  4. アルミケースに入れ、オーブントースターで5〜6分焼く。
 


 
 
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