本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の市政の中の選挙から石川県議会議員選挙(白山市選挙区)のお知らせ

石川県議会議員選挙(白山市選挙区)のお知らせ

お問い合わせ
部署名: 選挙管理委員会事務局電話番号: 076-274-9581FAX番号: 076-274-4991E-mail: senkan@city.hakusan.lg.jp
 
 
石川県議会議員選挙のお知らせ

平成31年4月29日任期満了に伴う石川県議会議員選挙が4月7日(日)に行われます。
皆さんの大切な声を、1票に乗せて届けましょう!

 石川県議会議員選挙の基本的な情報

投票日
 平成31年4月7日(日)
 
投票時間  午前7時から午後8時 市内45投票所
 
一部の投票所では投票時間が短縮されています。
 詳しくは、投票所入場券でご確認ください。
定数 白山市選挙区 4    (石川県全体では43)
期日前投票 平成31年3月30日(土)から4月6日(土) 市内9か所


 石川県議会議員選挙に投票できる方
 
 
投票できる方
平成13年4月8日以前に生まれた方で、
白山市選挙人名簿に登録されている方
 
白山市に転入した方 平成30年12月28日以前に白山市に転入された方
→ 白山市の選挙人名簿に登録されていますので投票できます 

・平成30年12月29日以降に白山市に転入された方
→ 白山市の選挙人名簿にまだ登録されていませんので、白山市では投票できません。
  
ただし、

 (1)石川県外の市町村から転入された方
  → 投票できません。
 
 (2)石川県内の市町から転入された方で、県内の他の市町選挙管理委員会の選挙人名簿に登録されている方
  → 選挙人名簿に登録されている市町で投票ができます。※

 (3)
石川県内の市町から転入された方で、県内の他の市町選挙管理委員会の選挙人名簿に登録されていない方
 
→ 投票できません。
 
白山市から転出された方 県外へ転出された方
 → 投票できません。
  
 

・県内の市町へ転出された方
 → 基本的には投票ができます。ただし、投票場所が異なります。

 (1)平成30年11月27日以前に白山市から転出された方
 → 白山市では投票ができません。転出先の市町の選挙人名簿に登録されていれば、転出先の市町で投票できます。

 (2)平成30年11月28日から平成30年12月28日の間に白山市から転出された方
 → 転出先の市町の選挙人名簿に登録されていれば、転出先の市町で投票できます。転出先の選挙人名簿に登録されておらず、白山市の選挙人名簿に登録されている方は、白山市で投票ができます。※

 (3)平成30年12月29日以降に白山市から転出された方
 → 転出先の市町では投票できません。ただし、白山市の選挙人名簿に登録されていれば、白山市で投票ができます。 ※
 
引き続き証明について※に該当する方が投票する場合は、引き続き県内に住所を有する証明を持参するか、住民基本台帳ネットワークでの住所確認が必要となります。証明は、最寄りの市町の住民課(市民課・町民課)の窓口において申請することができます。(住民基本台帳ネットワークでの確認を行う際は、投票するまでに少々時間がかかります)
 
 【白山市が発行する時間及び場所】
 発行時間  平成31年3月30日から4月6日 午前8時30分から午後8時
         平成31年4月7日  午前7時から午後8時
 発行場所  白山市役所 市民課・各支所・サービスセンター住民票発行窓口担当
  ただし、各支所・サービスセンターでは、通常の業務時間内でのみ発行となりますのでご注意ください。
 

 
 あなたの投票所は?

 当日は市内45投票所を開設しています。投票所一覧はこちら
 投票所入場券にも記載していますので、ご確認ください。
 ※平成31年3月13日以降に白山市内で転居された方は、転居前の地域の投票所が投票場所となります。
 
 
 第2投票所について、投票所の場所が変更になっています。ご注意ください。

 松任小学校体育館  →  松任中学校第二体育館


 一部投票所の受付方法の変更について

 投票所入場券における性別欄を廃止したことにより、下記の投票所の受付方法が男女別の受付から町名別への受付にかわります。予めご承知おきください。
 
 
町名別の受付にかわる投票所
第6投票所(石川公民館)・第12投票所(出城公民館)・第13投票所(ぶじょう保育園)・第18投票所(中奥公民館)

 投票所入場券

 投票所入場券を3月30日(土)以降、順次各家庭に郵送します。
 万が一、お手元に届かない場合でも選挙人名簿に登録されている方は、期日前投票所および当日の各投票所にて投票ができます。
 投票の際は、投票所入場券の持参にご協力をよろしくお願いします。(無くてもできます)

 選挙公報

 選挙公報は、4月5日(金)までに市内全戸に郵送します。
 
企業や今回投票ができない方の世帯にも配布されますが、その場合もご了承願います。
 できるだけ早めの郵送を目指しておりますが、投票所入場券よりも遅れてお届けすることとなります。あらかじめのご理解とご了承をお願いします。

 なお、石川県選挙管理委員会の特設ページにおいて、告示日以降に選挙公報のデータを公開する予定です。

  期日前投票をご利用ください!!

 投票日に仕事や旅行などで投票所へ行けない方は、期日前投票ができます。
 期日前投票は3月30日(土)から4月6日(土)の間で、下記の施設で実施します。いずれの期日前投票所でも投票ができますので、お近くの投票所にお越しください。
 投票所では「宣誓書」に住所、氏名、当日投票所に行けない理由などを記入していただくことになります。投票所入場券の裏面に宣誓書が印刷されていますので、事前に記入して持参していただければ、簡単に投票ができます。

 
期日前投票所
 
住所
 
開設時間
3月30日(土)~4月6日(土)
白山市民交流センター
シティホール(市役所横)
倉光二丁目1番地
午前 8時30分〜午後8時
美川支所2階ホール
美川浜町ヨ103番地
午前 8時30分〜午後6時
鶴来公民館ホール
(鶴来支所1階)
鶴来本町四丁目ヌ85番地
かわち保健センター
河内町福岡77番地
吉野谷公民館
佐良ニ136番地
鳥越公民館
別宮町ロ170番地
尾口公民館
瀬戸午10番地
白峰市民サービスセンター
(カルテット内)
白峰ハ157番1
アピタ松任店3階
イベントホール
幸明町280番地
午前10時    〜午後8時

 不在者投票の制度もご利用ください!!

 病院等に入院している方長期間出張している方は、不在者投票ができます。詳しくは、不在者投票制度について のページをご覧ください。

 登録地以外で不在者投票を行う際の請求書は下記からダウンロードしてください。
 ・不在者投票宣誓書請求書 (121kbyte)pdf 
 ・記載例 (188kbyte)pdf

 その他の情報(候補者情報等)

 そのほかの情報については、石川県選挙管理委員会石川県議会議員選挙特設ページをご覧ください。

このページは役に立ちましたか。