本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の市議会から議会の傍聴

議会の傍聴

お問い合わせ
部署名: 議会事務局議事調査課電話番号: 076-274-9580FAX番号: 076-274-8510E-mail: gikai@city.hakusan.lg.jp

傍聴について

本会議の傍聴は、どなたでもできます。 
 
 年4回(3、6、9、12月)定期的にまとまった期間に会議が開かれます。定期的な会議以外の期間に突発的な事件や緊急性のある課題には、その都度会議が開かれます。
 会期予定表中、本会議とある日時に本会議場で行われます。

                          傍聴席

手続き

 
1傍聴を希望する方は、本会議の当日に市役所7階の傍聴受付所(傍聴席入口)で住所、氏名、年齢を申請書に記入してください。
※なお、6階は議場入口になりますので、入場できません。
2団体で傍聴を希望する場合は、本会議前日までに議会事務局まで御連絡ください。
3傍聴席が満席となった場合は、お断りすることがあります。
7階傍聴受付所
(7階傍聴受付所)

本会議の手話通訳・要約筆記について

 聴覚に障害のある方への配慮として、本会議には手話通訳士が配置されています。
 また、要約筆記をご希望の方は傍聴希望日の7日前までに、下記申込書により議会事務局へお申し込みください。
  (郵送、FAX、E-mailでも申し込みできます。)

 ■要約筆記申込書  【Word版:34KB】 【PDF版:85KB】
 

傍聴席でのお願い

 
1議場での発言に対して、批評したり拍手その他の方法で公然と賛否を表明しないでください。
2静粛にし、みだりに席を離れないでください。
3はち巻き、腕章はご遠慮ください。
4帽子、コート、えり巻きなどを着用しないでください。ただし、病気などで必要な場合は、係員までお申し出ください。
5飲食又は喫煙をしないでください。
6その他会議を妨害し、または議場の秩序を乱すような行為はやめてください。
7携帯電話の電源は、お切りください。
このページは役に立ちましたか。