本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の課別でさがすの中の生涯学習課から白山市子どもの権利啓発ビデオ

白山市子どもの権利啓発ビデオ

お問い合わせ
部署名: 生涯学習課電話番号: 076-274-9572FAX番号: 076-274-1665E-mail: syogai@city.hakusan.lg.jp

 

  白山市子どもの権利啓発ビデオを制作しました 

 白山市では、子どもが幸福に暮らせるまちづくりを目指し、白山市子どもの権利に関する条例に基づいて、子どもの人権についての啓発を行っています。
 今回、小学生を主対象として映像を通じて、子どもの人権について浸透させていくことができないかと考えました。さらに映像資料づくりの過程においても、多くの子どもたちが一緒に取り組むことで、より深く子どもの人権についての学んでいきたいと考えました。
 ビデオづくりにあたって、市内の小中学生を募ってビデオの題材づくりのための合宿型の子ども会議を立ち上げ、ワークショップ形式でビデオの題材づくりを進めました。
 できあがったビデオは、小学校のほか中学校や保育所、放課後児童クラブ、児童センター等、子どもに関わる施設に配置したほか、図書館でも貸し出しをしています。
 ※この事業は平成21年度人権教育推進のための調査研究事業(文部科学省委託事業)として実施しました。
DVD表紙

しあわせがあたりまえ〜ケンちゃんのふしぎな旅〜 
     
 
※ビデオが起動するまでに20秒ほどかかります。また、ビデオの時間は約25分間です。
※ビデオを閲覧するにはWindows Media Player が必要です。ダウンロードをしていない場合は、下のバナーをクリックして、マイクロソフト社のサイトから Windows Media Playerをダウンロード(無償)してください。
Windows Media Player
このページは役に立ちましたか。