本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の教育・文化・スポーツの中の青少年育成から白山市子どもの権利行動計画

白山市子どもの権利行動計画

お問い合わせ
部署名: 生涯学習課電話番号: 076-274-9572FAX番号: 076-274-1665E-mail: syogai@city.hakusan.lg.jp


第3次行動計画を策定しました 


白山市では、「白山市子どもの権利に関する条例」の実効性を高めるため、条例の規定に基づき、「子どもの権利に関する行動計画」を策定しました。
今後、この行動計画に基づく施策を遅滞なく実施することで、白山市で育つ子どもの権利保障を進めていきます。

2 第3次行動計画の目標
 
この行動計画は、子どもの権利に関する施策を着実に進めるために、次の3つの目標を設定します。

(1)子どもの権利に関する意識の向上
 
子どもの権利条例の啓発・広報を充実するとともに、子ども自身が子どもの権利について学ぶことや、子どもを支える大人が子どもの権利について理解を深めることなど、子どもの権利に関する市民意識の向上に努めます。

(2)子どものための相談機関・居場所の充実
 
子どもが思っていることを表現しにくい状況にあったり、その伝え方が十分ではなかったりする場合があることから、個々の子どもの状況に配慮し、子どものための相談機関や子どもの居場所づくりを推進します。

(3)子どもの意見表明・参加の促進
 
子どもの権利条例に基づいた子どもの意見表明・参加に関する取り組みを充実します。
 また、市が実施する、子どもにかかわるさまざまな施策や事業に、子どもの権利の視点が欠落しないようにするとともに、子どもの意見表明・参加を促進するための仕組みづくりや条件整備を行います。



詳しくは下記PDFファイルをご覧ください


第3次白山市子どもの権利に関する行動計画 PDFファイルです。(サイズ:216KB)


    上記のリンクからダウンロードできます。
       PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
       お持ちでない方は
こちらからダウンロードできます。  
   Adobe Readerのダウンロード  



 お問い合わせ

 詳細は下記までお問い合わせください。
   白山市役所 教育委員会生涯学習課
    〒924-8688 石川県白山市倉光二丁目1番地
    TEL:(076)274−9572
    FAX:(076)274−1665    E-mail:
syogai@city.hakusan.ishikawa.jp

このページは役に立ちましたか。