本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の課別でさがすの中のスポーツ課からニュースポーツ紹介

ニュースポーツ紹介

お問い合わせ
部署名: スポーツ課電話番号: 076-274-9574FAX番号: 076-274-2344E-mail: sports@city.hakusan.lg.jp
                        
ニュースポーツとは?


 子どもから高齢者まで、「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも、気軽に自
由に楽しめる」という、競うことよりも楽しむことが重視されたスポーツの総称です。
地域での世代間の交流や、健康つくりの一環として注目を集めています。


スポーツ推進委員が出張して指導やアドバイスをします。 
 →スポーツ推進委員って?


ニュースポーツの用具の貸出を行っています。
 →貸出用具のリスト (PDF.70KB)



競技の紹介


〇インディアカ

1チーム4人とし、羽の付いたボールを片手でバレーボールの要領で打ち合います。
羽が付いているため、ボールの滞空時間が長く、狙った方向に飛ばしやすくなっています。






〇キンボール

1チーム4人とし、3チームで対戦します。
サーブされたボールを指定されたチームが落さないようにレシーブします。
落としてしまうと指定されたチーム以外に得点が入ります。





〇フレッシュテニス

バドミントンコートを使用し、テニスのラケットより少し小さいラケットで、スポンジボールを打ち合います。
手軽にテニスを楽しむことが出来ます。





〇カローリング

氷上でプレーするカローリングを手軽に室内で考案されたスポーツです。
1チーム3人とし、2チームで行います。
技術や力を必要としないため、子どもから高齢者まで手軽に楽しめます。





〇ビーチボールバレー

1チーム4人とし、2チームでビーチボールを打ち合います。
ボールが柔らかいので突き指の心配がなく、ボールが予想外な動きをするので、意外性にとんだプレーが楽しめます。






 

このページは役に立ちましたか。